プロが教えるわが家の防犯対策術!

オ-クションに出品したいものがあるのですが、商品の性質上画像は絶対に入れる必要があるのですが、PC初心者なので説明を読んでもさっぱりわかりません。環境はウインドウズ98SEでデジカメはニコンのク-ルピクス880です。説明にはいくつかの方法を試してもだめな場合はHTMLで商品の説明のところにリンクして下さいともあるのですが、それすらやり方がわかりません。どなたか初心者にも理解できるような画像の入れ方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

写真のファイル名に漢字が入ってませんか?

もしそうならアルファベット、数字に変更してから
upしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。分からないのは画像ファイルを半角にするということで、半角に打ち込み治すとファイル名がないという表示になってしまうことです。せっかくアドバイスいただいたのですが、問題の解決がまだ出来ませんでした。

まず「写真のアップロード」というタグ(パソコン画面に現れるボタン)をクリック(マウスの左側のボタンを1回カチッ)します。

すると「写真の掲載」というページに移動(画面が切り替わる)します。続いて参照というタグをクリックします。ファイルの選択という小さな窓が現れます。これは、あなたのパソコンの中身を表示しています。
「ファイルの場所」という窓にはよく「デスクトップ」が表示されます。このファイルの場所の右側に▼のボタンがありますので、ここをクリックしてみてください。

<デジカメから取り込みする場合>
ここで、あなたのパソコンにデジカメが接続されていれば、外付けドライブ(パソコンにつなぐデジカメや、外部CDドライブなどのこと)として、接続されているデジカメが表示されるはずです。ここからオークションに表示したい画像を選択します。選択する画像のファイル名(写真の一枚、一枚につけられている記号番号)を、選んで「開く」ボタンを押すと、自動的に写真がヤフー・オークションのサーバーに送信されます。これで表示されるようになります。

<デジカメ以外から取り込みする場合>(こちらを推奨します)
できれば、デジカメの写真を一度、フロッピーなどに移して、画像加工をしてからヤフー・オークションに掲載する方がお勧めです。
画像加工ソフトを使って、縦位置の写真を横位置に修正したり、暗めの画像を明るくしてから、さらに画像サイズ(つまりはデータのサイズ)を小さくしてから、掲載した方が、オークションのサイト(ヤフー・オークションのホームページ)を見る人たちが、見やすくなるからです。
方法は、「ファイルの場所」という窓で「フロッピー」(たいていはAドライブ)を表示させて、あとは、同じ方法で掲載ができます。
    • 0
この回答へのお礼

質問する以前デジカメを使い送信する方法をためしたのですが、ファイル名が半角でなければ画像表示されないというので半角にするとファイルがないと出てしまい、送信することが出来ませんでした。
デジカメ以外からの取り込みを試してみようと思います。回答ありがとうございました。

カデコリーを選んで出品の画面が出たら「写真のアップロード」というボタンをクリック。

「参照」ボタンをクリックしてファイルの選択ダイアログから目的の画像ファイルをダブルクリックするか、シングルクリックの後「開く」ボタンをクリック。ダイアログが閉じたら「完了」ボタンをクリック。あとは手順に従って商品を出品する。でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのですが、その方法で画像の送信が出来ずに困っています。もう一度ためしてみますが、ファイル名を半角にしても送信出来なかったので、回答していただいた方法では多分画像の送信は出来ないと思います。