アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまこんにちは☆
昨日の朝、妊娠検査薬(チェックワンファスト)でほんとにうっすら陽性がでました。昨日で高温期13日目でした。
同じ日の昼、吐き気、熱、胃が痛いってことで、仕事中病院につれていかれました。上司(男)に妊娠の可能性があるとは言いにくかったので内科と消化器科がある病院に連れられていきました。
先生には一応妊娠の可能性があるとは言いましたが、尿検で、「-だったよぉぉ!詳しくはまだわかんないけど胃潰瘍だと思うから…etc」
吐き気止めと胃痛止めの点滴と薬を飲まされて帰りました。全く吐き気止まりませんが…。。
で、私が聞きたいのは病院の妊娠検査薬って何hCGから反応するのでしょうか?やはり医療用の検査薬のほうが正確ですよね…。。
最低限の薬と言ってわたされたプロテカジン、マーズレンSはほんとに飲んで平気なんでしょうか?(妊娠してると考えて)
どなたかお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

病院のは50Iuですよ。そしてチェックワンファスト(CheckOneFast)は25IUです。
チェックワンファスト(CheckOneFast)での薄っすら陽性でも、極々薄薄でも陽性ラインに見えたのなら陽性です。
高温期13日ではチェックワンファスト(CheckOneFast)ならフライング(生理予定2~3日前)でも反応しますが、
病院の50IUでは、高温期13日目ではフライング8日前な上、50IUと言う濃さがないと反応しないのですから
反応しなかったのは当たり前です。

それから妊娠初期症状に胃が痛いという声もたまに聞きますから、一概にお薬は乱用しないでくださいね。
初期のお薬の影響はないと思いますが、胃痛は初期症状と言われてる一つだと言う事も忘れずに。
吐き気は早い人なら生理予定前から出てきます。(つわり)

>>やはり医療用の検査薬のほうが正確ですよね…。。
医療用も市販もどちらも正確ですよ、そして同じです。
ただ貴女のされた検査薬が、感知度が違うのです。
たまたま国内販売唯一の25IUのチェックワンファスト(CheckOneFast)でされたから反応したまでです。
他の市販検査薬なら反応しなかったでしょう。

病院や、市販の50Iuで反応するには、高温期21日目あたりからですよ。

>>最低限の薬と言ってわたされたプロテカジン、マーズレンSはほんとに飲んで平気なんでしょうか?

妊娠してるかもと告げているのにアバウトな医師ですね。
それで胃潰瘍は本当にあったのですか?
胃潰瘍をカメラ内視鏡で確認しても居ないのであれば、あまり飲まれない方がいいと思います。
と言っても初期にはお薬の影響はないとされてますが、気分的な感じで。(貴女の気分しだいでいいと思いますが)

産婦人科でない限り、高温期13日目のチェックワンファスト(CheckOneFast)での陽性と言っても
ピンと来ないと思われます。
お気をつけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初期のお薬の影響はないと思いますが、、というのでちょっと安心しました。
胃カメラは1週間後にまた行ってやるかやらないか決めるそうです。

☆妊娠してるかもと告げているのにアバウトな医師ですね。☆
私もそぅ思いました!!が、先生が言ってるんだから大丈夫なんだと思う。。程度でいました。。

☆病院の50IUでは、高温期13日目ではフライング8日前な上、50IUと言う濃さがないと反応しないのですから反応しなかったのは当たり前☆
基礎体温表が携帯で見れるので、それを見せてるのにもかかわらず、、できてないできてない!!!ときっぱり!!だからチェックワンファストよりも少ない数値で妊娠していれば陽性がでるものだと思ってました。。。。

とりあえず、もぅ少し日にち置いてから自分で妊娠検査薬してみて、その結果しだいですが、産婦人科行ってみます。そして薬はほんとに我慢できないくらい、痛くならない限りのまないようにします。

今は医療用も市販も変わりません。

ただ、病院によっては50で使って
いるところもあります。市販品のほうが感度いいこともあります。
チェックワンファストは感度がよすぎるので、目をこらさないと
いけないくらいであれば、陰性と判断してよいでしょう。
ただ、高温期13日目だったら妊娠していても反応しないかもしれません。

プロテカジンやマーズレンは絶対飲んではいけない薬ではないの
ですが、妊婦は基本的には薬を飲まない、どうしても症状が重く
母体にも胎児にも悪影響があると判断されたときに服用するというのが、薬の考え方です。
そして、今は妊娠初期にあたるので(妊娠していれば)服用しない
ほうがいいのですが、吐き気止めに点滴のほうが心配。

それにつわり症状と胃潰瘍の症状、ときとして似ているんです。

とりあえず、産婦人科を受診してみてはどうですか?
もし、妊娠していなくって胃潰瘍なら放置しておくと胃に穴が
あいてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ産婦人科に行っても妊娠してるかわからないだろうなぁっと思いあと1週間様子をみようとしていました。。。
とりあえず、痛みが我慢できるなら薬はやめておきます。
でも、点滴をしたとき目のピントのあわせかたがわからなくなって…近場の文字が見えない状態でした。薬の副作用といわれましたが…
100パーセント妊娠してないってわけではないのに、、平気なの?って余計胃が痛かったです。
今回妊娠していれば3度目になります。が、2度、1ヶ月ほどで初期流産していて、3度目流産だとちょっと妊娠しづらい体になるね、と前に産婦人科で言われているのでちょっと神経質になって胃のキリキリがあるかもです。。。。

医療用の検査薬もチェックワンファストも精度は変わらない(25mIU/ml以上)ようです。

以前は病院によっては50mIU/ml以上の精度の物を使用している所もあると聞いたことがありますが、今はどうなんでしょう。。
病院に勤務しているワケでもないので、その辺はわかりませんが朝一の濃度の高い尿に反応しても、日中の濃度が低い尿では反応が得られなかった、という考え方も出来ます。
市販の検査薬でも妊娠反応が出ている以上は、お薬は飲まないに越したこと無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝一の尿は濃度高いから反応しやすいってのに、そぅなんだ!!と感心しています。。。。
やはり我慢できる痛さなら飲まないほうがいいですよね☆