プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびブラジルポルトガル語を勉強しようと思い、
本屋に行ったのですが、初心者向けの本では発音記号ではなくカタカナで発音が示されているものばかりでした。

ブラジルポルトガル語は初めて勉強するのですが、
しっかり文法と発音(発音記号で表記されているもの)が身につくような初心者向けの本がありましたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

NHKのポルトガル語講座を参考にされては如何ですか?


それ以外にはCS放送の333chが日本のポル語(ブラジル)放送)及び334chがブラジルのTV-GLOBOの放送です。333chがSa~o Paulo で334chが Rio de Janeiro の放送なのでそれぞれ訛りが違いますが参考にはなると思います、
発音記号は有りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKも参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/31 09:25

もし英語が得意でしたら、英語で書かれた本を使う方法もあります。

実は英語圏でも発音記号は思ったほど一般的ではなく、英語圏独特の表記法があるんですが、カナよりはずっと正確です。でも、一番いいのはとにかく耳で覚えることなんですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は得意なので見てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 09:26

白水社の「エクスプレス ブラジルポルトガル語」黒沢直俊著 にはアルファベットの項に発音記号がついています。

昔はカセット別売りでしたが、現在はCD付きではないかと思います(未確認)

ポルトガル語、スペイン語などは発音が一部の例外を除きローマ字読みで
OKなので初級本はカタカナ表示がほとんどです。独学の場合はCDや
インタネットラジオで発音を矯正できます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhkworld/portuguese/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋に行った際にはその本を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 19:21

ポルトガル語の通訳です。


発音記号入りの本はあんまり見たことがないなあ。ぼくはポルトガル語を現地で覚えたから参考書にあまりお世話になってないからかもしれない。
ポルトガル語は英語やフランス語と違ってほとんどカタカナで書ける。
カタカナで大丈夫だと思うよ。
どの程度うまくなりたいのか知らないけど、しっかり覚えたいなら語学学校に行くほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
それではカタカナ表記のものも参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!