プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になって風疹にかかると子供がつくれなくなるとよく聞きますが、成人麻疹の場合はどうなのでしょう?教えてください!

A 回答 (3件)

風疹は21才(まがう事なき大学3年)、麻疹は24才(こっちはうろ覚え)に

やりましたが、結婚直後、その2年後にちゃんとできて子供は2人居ます。
(99.9%私の子供だと思う)

個人差はあると思いますが、私の場合大丈夫でした。

なお、妊娠中であるのでしたら、話は別です。
十二分に気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の答えなので大丈夫だと安心しました。ありがとうございます。

私の不勉強かもしれませんが、大人になって風疹にかかると子どもがつくれなくなるという話はあまり聞きません。

良く聞くのは「大人の男性の流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)は、副睾丸炎を合併すると不妊の原因になる。」「妊婦サンが風疹にかかると奇形児の原因になる。」です。

まあ、風疹でも麻疹でもおたふく風邪でも、睾丸炎や副睾丸炎を合併すれば不妊の原因になることもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。安心しました。おかげさまで完治しました。

成人の麻疹で子供ができなくなるという話は今のところ無いと思います。

kyojouさんがおっしゃるように、妊婦さんが風疹にかかるとやばいし、成人男性がおたふくにかかると子供ができない原因になるという説はあります。おたふくの副睾丸炎は不妊とは関係無いという説もあります。ただ、成人の麻疹は重症化しやすいので十分注意してください。それでは、お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう治ったそうです。相当きつかったそうですけど・・・。