アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやったら、質問に対する答えがいっぱい集まりますか?
いろんな意見が聞きたいのに、あんまり回答が集まりません。

A 回答 (10件)

参考URLに『OKWave はじめてガイド』というものを載せておきました。

ここの真ん中あたりに「質問のマナー」が書いてありますから、よろしければお読みください。

そのうえで私からのアドバイスです。質問者さまはたぶん若い方だと思います。文章が若々しくて、これはこれで個性的な質問だと思います。ただ、ここOK/gooには大人の人もたくさんいます。そのためなかには、「もう少し敬語とか使えばいいのに…」と感じる人がいるかもしれません。少し難しいことかもしれませんが、このことは『はじめてガイド』にも書いてあります。つまり「感謝の気持ち」を忘れずに、なるべく丁寧な質問をしていれば、そのぶんだけいい回答者も増えるということです。「いろんな意見が聞きたい」という気持ちはひとまず置いておいて、あくまでも「回答していただけたら嬉しいです」という姿勢が大切です。

ただし、どんなに聞き方を工夫しても、ここが無料の掲示板であることは変わりません。そのため、多くて5個くらいの回答がつけばいいほうですし、なかには勘違い回答をする人もいます。それでも根気よく、丁寧にコツコツとがんばっていれば、いつかは宝石のような回答を書いてくれる人が現れます。

そうなるかどうかは保証できませんが、陰ながら応援しておりますのでがんばってみてください。ちなみに、このサイトになれてきたら「回答者」として参加してみるのも面白いかもしれません。回答者の気持ちが分かるようになると、質問するときにも役立ちますから。また、そうやって参加しているうちにほかの人にも顔を覚えてもらえます。そこまで有名になるのは大変ですが、有名人は何もしなくても回答者が集まるのでいいですよ(笑)

※ドラマ『今週、妻が浮気します』の元質問は↓になります。奇跡みたいな回答数ですね。
 http://okwave.jp/qa763621.html

参考URL:http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette …
    • 0

こういう質問をすることですよ。

みんなの関心が集まる、なれてくれば、自分の疑問の解決より、ここの
コミュニティーを盛り上げる、気持ちで質問するといいと思いますよ。
    • 0

まず、タイトルは具体的な内容にする必要があります。

「○○○について知りたい」と言ったように。
そうすれば、何の質問なのかタイトルだけでわかり、
回答者も回答がしやすくなります。
また、質問内容についても、ある程度まとめておきたいところです。
要は、回答する側がわかりやすいように質問をすることです。
ちんぷんかんぷんな質問内容では、回答しにくくなりますので。
また、回答に対しては、必ずしも礼を言う必要はありません。
役に立った回答にのみ礼を言うのも良いです。
質問の時間帯はとくに気にする必要はないと思います。
回答はすぐに返ってくるとは限りませんから。
ところで、以前も同様の質問について回答をしたことがあるのですが、
色々な回答を聞きたいのであれば、できれば困り度は
「暇なときにでも」としましょう。
「困っています」は、ある程度差し迫ったときに使うべきで、
この場合は、より多くの回答は期待すべきではありません。
「すぐに回答を!」は、よほど急いでいない限り、
使わないほうが良いです。
この場合は、ある程度適切な回答が来た段階で、
一か八か、このアドバイスに従って行動するか、
あきらめるか、をするのが良いでしょう。
(実際、本当に急ぎの質問もありますが)
    • 0

答えが欲しいだけなら反論が来そうな質問をするというのもあるかと思います。

たとえばここにも「MacはWindowsよりすぐれてるのに、どうして誰も使わないのか?」みたいなことを書く人がいます。
すぐに「ヘボなパソコンだから」とか「高いだけで取り柄がないから」みたいな回答が付きます。
それで質問者は回答のお礼に暴言を書きまくって削除される前に退会してしまうというパターンがかなりあります。
寂しいから誰かにかまってほしくてやってるのでしょうが、ここでは嫌がられる行為です。

マトモな方法でなら「誰も分からないぐらい難しい問題ではない」「このまま質問者が正しい知識を得なかったら大変なことになるから放っておけない」という内容なら答えが付くと思います。

あと、親身になって答えたのにお礼もなかったり「ありがとうございました」だけだったり、回答者全員に同じお礼をコピーしたりすると「こんな奴を相手にするのはやめよう」と考えます。
答える方も人間ですから時間を割いて回答したからにはお礼ぐらいは欲しいものです。
質問の文章がなってないと「こいつはお礼しないな」と予想できます。
    • 0

アンケートに投稿することでしょうか。

他のカテゴリーでは、質問も多いので、表示順序がすぐに後の方になってしまうから。

あと、質問する時間帯にもよると思います。

それから、タイトルが「お願いします」とか「これってどうでしょうか」というものはあまり見ないかな。
 的確なタイトルが付いていれば、それに答えられそうなら質問を見ます。
    • 0

・多くの人に関心のある質問であること

・質問内容が長すぎず、わかりやすいこと
・質問者が困っているなと感じる質問であること
・夜8時以降に質問をする

↑これが条件です。
    • 0

納得のいく回答がこなくて、

もっと違った意見もほしい、という場合でしょうか。
そういう場合は、質問自体古くなると新しく回答がくる可能性が低いので、
一旦締めて、また新たに質問してみてはどうでしょうか。
「前回もこの質問してましたよね」とつっこまれるかもしれませんが・・・(汗)

あと、お礼をちゃんとすると、たくさん回答がくるという説もあります。
    • 0

意見が聞きたい場合はアンケートカテゴリに投稿してアンケートにしてください。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103118&eve …

ただ、このサイトの運営意図からは外れたカテゴリとなるようです。
    • 0

質問者さんが何の質問をされているのかわかりませんが、「意見」を貰いたいだけならこのサイトは不向きかもしれません。

必ず答えがある質問に対する答えを貰うサイトだと思います。

それでも、
「今週妻が・・」などは、たくさんの方が意見を寄せていらっしゃるので、質問に対する「ていねいな補足、ていねいなお礼」も欠かせないと思います。
    • 0

答えをいっぱいもらう必要はないでしょう?

適切な答えが一つ得られれば十分ではないですか。
    • 0