プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください

 現在原付(50cc)と中型自動二輪免許と車の免許を持っています。
 今度 125cc のスクーターの購入を検討しているのですが、
 もしかして今の免許状態で乗ったら無免許になってしまう
 んでしょうか??

 中型免許あればそれ以下は全部乗れると思っているんですが…。
 それは間違い?
 

A 回答 (7件)

乗れますよ~、私は中型を持っていて現在125ccに乗ってますから間違いないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じですね。
安心して乗れます。

お礼日時:2007/08/28 23:51

はじめまして。



間違いではありませんよ。

もしも貴方が平成8年(1996年)以前に、当時「自動二輪免許(中型限定)」を取得していたのなら、総排気量が400cc「未満」(以下ではありません)の全ての自動二輪車を運転することができます。

または2005年5月31日以前に普通自動二輪免許を取得されたようであれば、同じく400cc未満の自動二輪車を運転できます。

2005年6月1日以降に普通自動二輪車免許を取得した場合は、免許の条件に「ATに限る」と書いてあれば、AT車しか運転できないことになります。

ちなみに、車(四輪)でも、大型免許だけしか持っていなくても、普通車に乗れますし、取り消しを受けた人などは面倒臭がって大型二種免許(バス等の免許)ひとつだけを試験センターで受けて、乗用車やタクシー、路線バスなんか運転できます。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中型免許取得は20年以上前です。
大丈夫なようですね。安心しました。
最近免許の呼び方とかが変わったので不安になりました、
詳しくありがとうございます。
 

お礼日時:2007/08/28 23:50

大丈夫ですよ。


中型を持っておられれるのならそれ以下の排気量の2輪は全て免許を持っているものとみなします。
制限無しの免許はもっていますが、経済的等諸事情で、かなり長い間、125cc以下でのっていましたが、文句をいわれたことはなかったですね。
MTの免許でオートマも乗れるはずです。経験的な自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心して乗れます。
ガソリンが高くなったので街周りはスクーターにしようかと。

お礼日時:2007/08/28 23:48

自信を持って、「買って、そして乗って」下さい。


質問者さん自身の仰っている「中型以下のバイクには全て乗れる」で間違いありません。
邪魔なのは、「資金の捻出の苦労」くらいですよ。(笑)
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。
資金…ハハハ 全くです。
宝くじ当たらないかな。。。笑

お礼日時:2007/08/28 23:46

間違ってません、普通に乗れますよ。


質問者さんの免許状態なら、400CC以下の全ての二輪に乗れます。

参考URL:http://www.unten-menkyo.com/2008/05/post_15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心して乗れます。
リンクありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 23:45

問題ないですよ。


私は大型バイクの免許ですけど、50cc原付も125ccのトライアルバイクも乗っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も大型はいつか乗りたいと思っているのですが、
今は限定解除って言わないんですね。
一発で取れるかな??汗

お礼日時:2007/08/28 23:43

>中型免許あればそれ以下は全部乗れると思っているんですが…。



AT限定で無い限り中型免許で乗れる排気量まで全て乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
AT限定ではありません。MTです。
バイク、安心して購入できます。

お礼日時:2007/08/28 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!