プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在普通車を所有しているのですが、中古で軽自動車を購入しようと思っています。普通車は引き取ってもらって、軽自動車を車庫に置こうと思っています。その際にはどんな届出をしなくてはいけないでしょうか・・・?
販売店には「現在申請されている普通車から入れ替えで登録が可能です。来ていただいたら説明する」と言われたのですが、なかなか販売店に行けないので聞けなく・・・。
ご存知の方いらっしゃいましたらどんな登録で、どんな資料をそろえて、どんな手続きなのか教えていただけないでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

届出は、現在所有のクルマは「下取りする販売店」が、購入する「軽4は貴方」が「移転登録」という届出が必要です。


しかし、販売店にも忙しくて行けない貴方が、平日の9~16:30の間に軽自動車協会に行けますか?行く事が可能なのかどうかを補足して下さい。
購入する軽4の書類を販売店で貰って、貴方の住民票と印を持参し軽自動車協会へ行くと出来ますけど・・・時間的に余裕が無いのなら知識を得ても無駄!素直にお金を払って「代わりに行ってもらう方法」を選択して下さい。

軽自動車でも「車庫の届出」が必用な地域に住んでいるのならば、移転登録後に警察署にも行かなければなりません。両方をするのに、早くて半日は掛かりますけど・・・軽自動車協会から住所管轄の警察署までの距離にも因りますね?
PS よくココでも代行費を「取られる」と形容するバカが居ますけど、自分自身が行ったとしたら、その間の「労働賃金」会社で働いているとして考えれば、「等価交換」したと考えられないのか?と思うのです。24万円貰ってるなら1日1万円?、代わりに行って貰うのに1万円払えば、イーブンじゃないですかね!
    • good
    • 0

元ディーラーマンです。


現役を離れているので間違っていたら御免なさい。

まず、現在の車を引き取ってもらうためにはいくつか書類が必要です。
書類に関しては販売店に言えば送ってくれるはずです。
ご自身で取りに行かなければならない書類は
・印鑑証明(3枚くらい取得すれば問題ないでしょう)
・住民票(車検証に記載されている住所と現在の住所が違う場合は必要)
 何回も引っ越している場合は、戸籍の附表なども必要になる可能性があります。

そして新しい軽自動車についてですが、こちらは簡単。
印鑑証明要りません。(もしもの時の為に、あったほうがいいです)

車庫証明(登録後の届出です)
用紙は警察にあるので、認印をもって最寄の警察にGOです。
書類は警察にあります。
費用は恐らく500円
警察に行く際に用意しておくと便利なのは自宅周辺の地図
 (mapfanか何かで印刷したもので構いません。)

お住まいの場所によっては、軽自動車の車庫証明が必要ない場合もあります。

うまく説明できなくて申し訳ないです。
どこまでをご自身で行いたいのかが良く分かりません。

・下取り車の名義変更は販売店がやってくれるのですか?
・軽自動車の購入は自分でやるのですか?

この回答への補足

下取り車の名義変更は販売店がやってくれるそうです。
軽自動車の購入は自分でする予定です!

補足日時:2007/08/31 10:32
    • good
    • 2

自分でもできますが、軽自動車検査協会というところに行って


名義変更の手続きをすることになります。
車庫証明のように大変でもない??←意味不明ですね。
車庫証明よりどう考えても大変です。
自宅の近所に協会があればいいですが遠いと1日潰れます。
協会の住所を調べてみて遠ければやってもらったほうがいいと思いますよ。
近所なら自分でやるのもありですね。
自分で用意するものは住民票だけあれば大丈夫です。
あと必要なものは店がくれます。
やりかたは行ってからそこの人に聞けば教えてくれます。
受付は平日4時までです。
    • good
    • 0

販売店が全部やってくれるんですから何も気にしなくていいと思いますが・・。


貴方が用意するものは今の普通車を処分するために、所有者の印鑑証明書、実印、新しい軽自動車用に住民票それぞれ1通です。
それだけ準備すればあとは販売店が全部やります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速 販売店にできないですか?と聞いたところ、
「販売店でするなら1万、自分でするなら料金はかかりませんしそんな車庫証明のように大変でもないのでご自分でされた方がいいですよ」
と言われました。
この手続きは自分ですることは可能なのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/08/29 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!