プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。10月の下旬から2週間ほど夫婦(30才)でヨーロッパへ旅行に行こうと考えています。

今後、行く機会が無いと思われるので、数カ国まわろうと思います。
回りたいところがパリ、ロンドン、スイス、ベルリンなのですが、そういったコースはないので、N本旅行社の5カ国(ロマンチック街道、パリ、ロンドン、ローマ、スイス12日間)にしようと思いますが、通常2週間弱で5ヶ月まわるのはきついでしょうか?予算は35万円(1人)なので個人でプランを立てるほど余裕はありません。
なにかアドバイスがあったらお願いします。
周遊コールがすくない(あってもせいぜい2.3カ国)のはどうしてでしょう?

A 回答 (5件)

確かに12日間で5か国周遊は、忙しいとは思いますが出来ない事はないと思います。

おっしゃるように中々ヨーロッパへ行く機会はないでしょうから、色々見て来たいでしょうし。
しかしへとへとに疲れて帰って来るのではその後の体調にも差し障りがあると思うので気を付けて下さいね。各ホテルでは1、2泊でチェックアウトし次の都市へ…となるでしょうから、荷物のパッキングを工夫したりして移動の度に大変な事にならないようにすると多少は楽になると思います。せっかくの旅行だからとあれやこれやたくさん持って行って大荷物になってしまうと周遊旅行は移動が多くて大変ですから、ある程度は諦めて荷物は少なめにしましょう。

特に行きたいところがパリ、ロンドン、スイス、ベルリンの4都市と決まっているようなので、予算が1人35万もあれば個人プランも立てられそうですけどね…。
大手旅行会社さんが使うのは大抵それなりのホテルなので値段が張りますが、ヨーロッパにはプチホテルというか、日本で言うペンションのような小さな造りで、食事が付かないところだと安い所が結構ありますよ。希望されている都市はどこも大都市なので列車で移動なども楽しいでしょう。夜行を使うとその夜の分はホテル代も掛かりませんし、ちょうど国境を越えたあたりでパスポートチェックのお役人が入ってきたりして、それはそれで思い出になります。(国内旅行じゃ絶対にありえませんからね。)

ご希望の旅行のスタイルはどんな形ですか?それによってもお勧めのパターンが変わってしまうので…。ご夫婦でゆったりとした旅がしたいなら旅行会社さんのパックの方がやはり上げ膳据え膳で楽ですよね。出来るだけ出費を抑えつつも思い出に残る旅にしたいなら少しホテルのランクを下げてご自分達で飛行機、列車、ホテルと組み合わせたプランを立てるのもいいと思います。

長い日数でのパックツアーがあまりないのは、働く日本人は長期の休暇が取れないからです。参加者がいなくては旅行会社もプランを立てられませんね。(定年後にゆっくり旅行を楽しみたい悠々自適のシルバー世代もいますから、実は探せば長期のツアーもあるんですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
同感です。

本当は列車の旅行など興味あります。
が、しかし私は個人旅行経験はけっこうありますが、英語はダメでいつも同行者まかせで、今度一緒にいくだんな様は始めての海外旅行です。

先日北海道に一緒にいって思ったんですが
私がひっぱっていかないと
ダメなので、相手にはきたいでできないのです。

やっぱりツアーかな?

#1のかたと同じです

きついです
 かけぬけてきたと言う感じになると思います
12日であれば 2カ国がいいところだと思います
 それくらい見所が多く また 思っているよりも
移動に時間がかかるからです
 まず 日本からの移動に 往復で
3日つぶれます
 (往路 日本時間の午前中に出発し
 現地 夜着 復路 現地時間の午前中に
 出発し 日本着が日本時間の午後)
これで 残り 9日です
 残り9日で 5カ国を 移動も含め
周っていくのです
 移動に 少なくとも半日はかかる距離
ばかりですから 1都市にかけれる
滞在時間がどれだけ少ないか
想像できると思います
 あとは 価値観の範囲なので
なんとも言えません
 かけぬけたという感じでもいいから
いろんなところへ行きたい と思うか
 せっかく行くんだから
行ける都市に関しては じっくり観光したい
と思うかだと思います

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

忙しいですよね
荷造りもきっと毎日やるようですよね・・
何に重点をおくかもう一度考え直してます

海外旅行に何を求めるかに依るかと思います。

私自身は「鉄道に乗る」ことを目的にすることがあり、例えば「シンガポール--マレーシア--タイ--ラオス--ベトナム--(カンボジア)--タイ」というルートを経験したことがありますが、これは移動そのものを楽しむ旅でした。従って、移動途中の各都市では長くても2日間で、一般的な観光ポイントを見る程度になり、じっくり楽しめるわけではありませんでした。

人にも依りますが、名前が挙がっている都市の1つだけでも1週間以上滞在したい人もいますし、1日見れば十分という人もいるでしょう。

とにかくたくさんの国に行ったということで満足できる人や、何回も海外旅行をする機会があり今回は国数を稼ごうというなら「5ヶ国周遊」も面白いのですが、本来なら「イギリス」だけ、「フランス」だけ、または2ヶ国程度にして、いくつかの都市をゆっくり楽しんだほうが良いかと思います。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
今回は家のだんな様が海外旅行初めてで、どこに行きたいと聞いたときに例の3カ国をあげました。

もう少ししぼったほうがいいかもしれませんね

ありがとうございました

>通常2週間弱で5ヶ月まわるのはきついでしょうか?

個人的には標準的だと思います。ややゆっくり目かもしれません。ポピュラーなコースは、1週間でロンドンからパリ、スイス経由でローマまで行ってしまうので。

参考までに、以前旅行したコースをご紹介いたします。

1日目:朝London着(半日観光)
2日目:London-(Eurostar)->Paris(半日観光)-(寝台特急)->
3日目:->Rome(1日観光)
4日目:Rome(1日観光)
5日目:Rome-(高速列車)->Milano->Brig
6日目:Brig->Zermatt->Gornergrad->Zermett->Brig
7日目:Brig->Geneve->Montpellier->Barcelona
8日目:Barcelona(半日観光)->Madrid
9日目:Madrid(1日観光)
10日目:午前Madrid発

10日間でイギリス、フランス、イタリア、スイス、スペインと5ヶ国周っています。実際はかなり余裕がある旅(滞在日ではホテルで昼寝(シェスタ)まで取ってます)でした。通常の団体プランはさらにのんびり周るのだと思います。

>予算は35万円(1人)なので個人でプランを立てるほど余裕はありません。

ツアーにしてはけっこう余裕のある予算だと思います。もしある程度の海外旅行経験がありましたら、個人旅行も検討してみてはいかがでしょうか。こちらのほうが数倍思い出に残る旅になると思います。
移動には、ユーレイルパスやユーロパスなどの外国人向け鉄道フリーパスの利用がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!10日間で・・・!

個人で海外旅行には何度もいってるのですが、いずれも英語がしゃべれて旅行なれしている人と行ってるので、今回は二人ともたよりないのです。
本当は個人旅行がいいのですよね・・・
検討します

12日間で5カ国、きついですね(笑)

12日とは言っても正味は10日ですから、ほとんど毎日移動、2日に一度は(平均して)国(つまり環境も)変わるってことですよね。
ましてや季節は10月末。北海道より緯度の高いヨーロッパではあっという間に真っ暗。移動の長い日は暗い中バスで走ってホテルへ、って感じですよ。
気候も10月のドイツ(ロマ街)やスイスはもう冬です。
なぜ、周遊ツアーが少ないのか?売れないからです。昔はもっとありましたが、海外旅行に行く回数が増えてきて、一度に沢山周らなくても、という意識が出てきたためでしょう。
それに、日本人にとって長い休みはとりにくいし。
ロンドン、スイス、ベルリンというとそれぞれの都市が離れすぎてるのが気になるのですが、個人で行かれたらいかがですか?
旅行会社に頼んで手配してもらう手配旅行は高いですが、格安航空券だけ取って行かれたら?
問題はどの国も物価が高いことですね。ドイツもスイスもイギリスも。
何故ロンドン、ベルリン、スイスなのかは分からないですが、この季節には正直お勧めできない場所ですよね。
ロマ街・ロンドン・パリ位のコースで止めて置かれるか…
何に重きをおきたいかも重要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
何を重要視するかですよね・・・
仕事の都合でこの時期しか休みがとれないんですね・・・
もうすこし検討します

もうさむいのですね・・・