プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは いつもお世話になってます。 34歳男性です。

 仲の良い職場の後輩女性から悩み事を相談されたり、愚痴を聞かされるのですが、その時私は、彼女が間違っている部分については、きちんと忠告をして、正論を言っています。

 でも彼女の気持ちを和らげてあげるには、事の良し悪し関係なく「うん、わかるわかるその気持ち」とか「大変だったね~」とか彼女の言葉に共感してあげた方がいいのでしょうか?

 

A 回答 (11件中1~10件)

女性は悩んでいる過程を重視し、男性は悩みの結論を重視する。

と聞いたことがあります。

ある意味、結論は出ていて、その過程を吐露し同意というか・・そういうものを得たいのかも知れないですね。

良い大人であればたいてい正論というものを分かっていると思うのです。
それでも、聞いて欲しいのだと思います。
話の中身は無駄が多いかも知れないですが、そういった言葉の裏側は今後お付き合いをされる上で重要かも知れないです。

忠告をする際も真っ向から否定せず、やんわりと・・こうした方がもっと良くなるかも知れないよ、という感じにした方が喜ばれると思います。
正しいことを言う時ほど控えめに言うのが無難です。

たいていの人は相談する時点で答えが出ていることが多いです。
ここのライフのカテゴリでも、質問文の中に回答が書いてあることがあります。
でも、聞いて欲しいのです。
後押しが欲しい時、同情して欲しい時、励まして欲しい時、そういった時に人は人の力を借りようとすることが多いと思います。
共感することで十分励まされると思います。

正論こそ役に立たない・・ことの方が多いのかも知れません。
相談を受ける際は「受容・共感・傾聴」の三つが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「たいていの人は相談する次点で答えが出ていることが多い」

 なるほどそうですね。 それを聞いてあげて共感し、彼女の背中を押してあげる。

 納得です! ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 00:44

女性の性格次第だと思います。



私の場合は、あまりにも肯定的…というか、私が言ってる事を繰り返すような相槌を打たれると、
「話聞いてたのかよ」「テキトーに返事してんじゃないの?」と思ってしまいます。
かといって、徹底的に反対な意見を言われると、それはそれでムカついてきちゃいますが…;

愚痴は同意してあげて、悩みには正論でいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今夜も後輩女性から愚痴の電話が来ましたが、いやぁ~ 難しいですね。

 彼女の言い分に同調して「わかる、わかる、うんうん」とか言ってるうちに、彼女が、どんなことを話しているのか途中でわからなくなるんですよ・・・
 最後には自分なりの意見を付け加えて締めくくりましたが、「こんなんで、アイツ(後輩女性)は満足したのだろうか?」と思ったりします。

 でも、気のせいか、電話の最後の方は彼女の声のトーンが上がっていた気がします。
 
 一応ある程度の成果はあったと思います。  でも、すごく疲れました。

 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:20

女性の愚痴に正しい解決策や、正論、指摘は不要です。



共感や愚痴の受け皿があれば十分です。
その時間を共有してくれることが嬉しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 後輩女性とは同性同様の付き合いをしているので、『扱い』も男並みでした。

 しかしながら、いくら無二の親友といっても、彼女は女性、私の配慮が足りなかったのだと反省しております。

 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 01:20

女の子同士なら、適当な話題として相談、愚痴、悪口を言うことがあります。


そういう場合はへぇ~そうなんだ。あ~わかるわかる。と言っていれば、盛り上がって終わります。
次の日には何を話してたかなんてどうでもよくなってます。


ただ「あなたにとっての正論が世界の正論」「理屈っぽい(受け取る人によっては屁理屈ととれる)」という言い方さえしていなければ、別に忠告をして、正論を言われる事が悪いとは思いません。

「その気持ちわかるわかる。まぁ~でもこういう考えもあるからね。」という程度ならいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分の価値観を押し付ける気はなかったのですが、実際にはあったかも知れません。

 これからは同じ忠告をするにしても、もうすこしソフトに伝えようと思います。

 ご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 01:13

既出ですが、あなたがどうしたいかじゃないですか?



彼女に気に入られる事が最優先なら、共感・同調路線のほうがいいかと思うし、
信頼できる友人関係を目指すなら、
本当の事やご自分の意見を、押し付けない程度にしっかり伝えたほうが私はいいと思います

私なら聞いちゃうかな?
とりあえず聞いてるだけのほうがいい?それとも意見を言って欲しい?って

なお男女の別はあまり関係ないと思います
あるかもしれないけど、全ての人に当てはまるわけではないので、
それほど頓着する必要はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「あなたがどうしたいか?」
 彼女には幾度となく私が助けられています。 せめて、その彼女に恩返しのつもりで「立派な人間になって欲しい」という気持ちを込めて『正論』を述べていたのですが、私自身少し肩に力が入りすぎていたのかも知れません。

 これからは彼女の辛い気持ちをすこしでも和らげてあげられるよう努力したいと思います。

 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 01:01

気持ちをやわらげるためには、おっしゃるとおりでしょう。


でも、彼女の職場での向上を考えるなら、正論を言うのもやさしさです。
ただ、聞き入れてもらいやすいように工夫は必要だと思います。
正論を言うとふて腐れるようなら、愚痴だけウンウン聞いてくれる友達を探せばいいんですよね。
そうして愚痴って終わりの人は、いつまでもそのままです。
彼女がそれでいいなら、ほうっておくしかありません。
他人を動かすってたいへんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼女は私よりも11才も年下で、会社では先輩・後輩の間柄ですが、プライベートでは同性を含めても私の一番の親友です。

 会話もポンポン弾むし、先輩の私に全然遠慮をしない、きっと私と話しているのが心地よいのでしょう。

 だから正論を言われてふて腐れても、私のところへ戻ってくるのでしょう。

 そんな彼女を突き放すことはできません。 徹底的に彼女の愚痴に付き合います。

 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 00:35

もちろん人によりますが、たいていの女性は


肩の荷をわかってほしい、背中を教えてほしいだけです
理不尽な生き物ですので正論は逆効果がおおいです。

正論をいう・言ってほしいような女性はちょっと
会話をすればすぐわかりますので、ただ愚痴っていることが
多い場合は「わかってあげる」が楽です

正論をいえずに、ただ聞いているこちらはうざいですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり正論を言うのは逆効果ですか・・・

 今、後輩女性は精神的に不安定な状態なので、こんな時に理屈っぽいことを言ってもダメですね。

 これからは共感・同調路線に切り替えてみようかと思います。

 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 02:51

基本的に相談とか愚痴って話しを聞いて欲しい時にするもので、(特に人間関係)


あまり答えって重要じゃないんですよね(^^;

ほとんどの人が「正論」はわかりきっていることでしょうし、
相談しといて「わかってるわよ!そんなこと!きー!」って心の中で苛々してしまうのが大半の女性だと思います。

でも男性は大抵理論正論を上手に並べられますよね。
(私は羨ましい)

男脳・女脳の違いでしょうね。(勿論逆の場合もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「あまり答えって重要じゃない」

 ??? ただ話を聞いてあげるだけで気持ちが楽になるのですか?

 男が相談する時は、ある一定の結論を導き出さないと気持ちは楽にならないです。

 これも男脳と女脳の違いですかね?

 ご回答 ありがとうございました

お礼日時:2007/08/30 02:38

私が夫に仕事の愚痴をこぼすときは、ただ単に共感して聞いて欲しい時です。


正論を言われると、「そんなのわかってるよ!」と腹立たしくなることも
あります。

でも、時には客観的な意見が欲しくて話をすることもあるので、そんな
ときは正論も受け入れることができます。

後輩の方は、質問者さんが忠告したり正論を言ったりしたことが受け入れ
られなければ、繰り返し相談することもないと思いますし、後輩の女性に
とっては、バランスよい対応をされているのではないでしょうか。

でも、時によっては、本当に辛くてただ聞いて欲しいだけということも
ありますので、そのへんの見極めが難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私はこの一週間夏休みだったのですが、その間、後輩女性からの愚痴の電話やメールがひっきりなしに来ます。

 アメとムチとでも言いましょうか、硬軟おりまぜるとでも言いましょうか・・・  とにかく今は腫れ物に触るような感覚で彼女と接しています。

 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 02:30

「どうしたい」かによって変わると思いますよ。



「ただ彼女の気持ちを和らげたいだけ」なら、「そっかそっか」と聞いてあげるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気持ちを和らげることが本来の目的ではないのですが、最近彼女は私の「正論」に反発するようになり、最後にはふて腐れてしまいます。

 これでは実のある悩み相談とはいえないので、今後は少しスタンスを変えてみようと思います。

 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!