プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県在住の27歳女性です。
9月6日から10日までの5日間、彼と2人レンタカーで廻る道東旅行を計画しています。

こちらのサイトを参考にさせていただきプランを立ててみました。
もともとは「自然に囲まれてのんびり過ごしたい」と思っていましたが、下調べをするうちに行きたい場所が増えてしまい、少々欲張りすぎかしら・・・という自覚があります。
行程に無理がないかチェックしていただければ幸いです。

(*印のついている、往復の航空券と1日目と4日目のホテルは決定事項で変更が利きません。)

1日目(木)
*釧路空港14:20着→釧路湿原(コッタロ湿原・細岡展望台から夕日)→*ラビスタ釧路川(泊)

2日目(金)
釧路→ミルクロード→標津サーモンパーク→野付半島トドワラ→羅臼(マッカウス洞窟のひかりごけ)→知床峠→ウトロ泊

3日目(土)
知床観光船乗船(10:00発知床岬コース)→知床五湖散策→オシンコシンの滝→能取湖のサンゴ草→網走泊

4日目(日)
女満別のひまわり→屈斜路湖(美幌峠・津別峠・砂湯)→硫黄山→摩周湖(第3展望台・第1展望台)→阿寒湖(アイヌコタン)→*あかん遊久の里鶴賀(泊)

5日目(月)
阿寒湖畔ボッケ散策→*12:40 女満別空港発

出発まで1週間という直前での相談で恐縮ですが、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

道東在住者です。



全く問題ありません。
花丸を差し上げたいプランです。
特に津別峠が入っている点で、高得点です。

2日目・サーモンパークは悪くはありませんが、あくまで人工物ですので、
R391・多和平経由で行くのも良いと思います。
30分ほど遠回りになるだけです。
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
サーモンパークは、トドワラ散策後・余裕があったら程度でも良いかと思います。

ほとんど突っ込みどころが無いので、
「×鶴賀」→「○鶴雅」だけ、突っ込んでおきましょう。

では、好天に恵まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花丸と言っていただけるなんて、心強いです!

サーモンパークは、鮭の遡上を見てみたいという思いから行程に加えてみましたが、施設自体にこだわりはないので、時期や遡上が見れるポイントなど、もう少し詳しく調べてみようと思います。

多和平経由のルートもぜひ検討してみるつもりです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 21:44

同じ千葉県人なのでちょこっと、、、


釧路空港から湿原までは、
釧路動物園の脇の道を北上、243号線経由で湿原にいく道がいいですよ。車も少なく、いい雰囲気。
何度か小さな川を渡りますが、速度を緩めて川を覗いてみてください、丹頂鶴がいる可能性がなきにしもあらず。

阿寒湖では、ぜひオンネトーに寄って欲しいです。
時間があり自然に囲まれたければ、そこから奥へ2kmほど散策で湯の滝へ。(露天風呂)

野付半島のトドワラは観光写真と違ってずいぶん倒れ、面影が消えつつあります。けど、海に囲まれた木道散策で、海鳥たちや、もしかしてオジロワシ、イイズナなんかに会えたらラッキーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

ドライブはカーナビまかせにするつもりでいましたが、湿原へのルート、参考にさせていただきますね。
オンネトーは4日目の行程に組み込みたいと思います。

お礼日時:2007/09/04 01:35

こんにちは。


昨年ちょうど同じ時期に道東へ行きました。
質問者様のルート、逆からたどるような感じで。
サケの遡上見れましたよ。サーモンパークの裏に橋から見れる場所が
ありまして、下をのぞくとサケがうようよと泳いでいました。
ただ、橋の真下がせき止めてあって、上流へと登っていくというより
それ以上上に行けないので溜まって泳いでいるという感じです。
あと、私たちが行ったときは天気が余りよくなくて
知床観光船が欠航してしまい、雨も降っていて五湖散策もままならず
知床はほんとにただ行っただけになってしまいました。
3日目のルートは悪天候時の代案を考えていったほうがよいと思います。
もうすぐ出発ですね。
運転に気をつけて(スピードの取締りが多いとのことですので)楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
鮭の遡上、9月上旬でも見ることができたんですね。
少し時期が早いかなぁと思っていたので、嬉しいご報告でした。
サーモンパークの裏、チェックしてみます!

出発まであと少しですが、悪天候の場合の代替案も考えて行こうと思います。
安全運転で楽しんで来ますね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 13:01

標津のあきあじ祭りが9月の23日なので、9月7日辺りではどうなんでしょうか?


遡上している鮭が見られなければ、サーモンパークは展示館です。
遡上時期には、国道沿いの橋の欄干から見物する人がいるので、すぐに判ります。
道東在住者であっても、家から標津まで2時間半はかかりますので、
回答するために、逐一見に行く訳には、いかんのですわ。(笑)

それにしても、台風が変な動きをしていますね。
この先1週間、毎日のように傘マークの予報ですが。
晴天続きであればプラン以上の観光も出来る道東ですが、
低気圧等に祟られることも、無い訳じゃありません。

寧ろそういった時は、室内施設であるサーモンパークや、
網走監獄博物館、オホーツク流氷館などへ変更した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

台風予報、ドキドキしながらチェックしていますが日本列島直撃の可能性もあるようですね(*_*)
天気が悪くても旅行を楽しめるように、代替案も考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/01 12:03

・行程的には問題はありません。



・網走監獄博物館とか行かないんですか?4日目に行く時間はあると思います・・・・が、鶴雅に泊まるんだったら、確かに早く阿寒湖に入った方がいい気もしますので、お任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網走監獄博物館、興味があったのですが、行き先を絞るうちに今回は諦めるべきかしら・・・と思っていました。
でも、4日目のプランに組み込むことができるのであれば、せっかくの機会なので立ち寄ってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!