アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルライトが沢山溜まっています。
先日、友人の家に泊まっていたときに、
友人にマッサージをしてもらいました(初心者)。
マッサージしているときに、彼女曰く、
「ぶちぶち言っている」
と言っていました。

彼女は握力があり、自分でもセルライトが崩れているかも?と感じました。

帰宅してから続けようと思っていても、私は握力が全くありません。
握力がなくても、自宅で、自分でセルライト潰しができる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

痛いくらいに毎日押しつぶしマッサージをすれば徐々にデコボコが目立たなくなります。

あんまり握力は関係ありません。
痛いと思うくらいにやるのがコツです。
お風呂の中でするのがオススメです。
ちなみに最初は内出血がすごいことになりますよ、本当。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛いくらいに友人にマッサージをしてもらいました。
痛くて痛くて、暴れてしまう程に。
回答1にもお答えしましたが、内出血が起こりました。
白い肌なんで、余計目立つ・・・(汗
デコボコは目立たなくなっても、実際にセルライトは減っているのでしょうか。

SSDD007さんの仰っていることが正しいと思います。

セルライトは科学的に根拠がないし、科学的に根拠がないということはでたらめであるということです。セルライトと呼んでいるものは脂肪であり、一般に部分やせはできないというのが医学の常識です。栄養バランスがよく適切なカロリーの食事をとり、適度な有酸素運動を継続することがより健康的になったり、美貌を良くする最善の方法です。

参考URLにもセルライトについて触れられていますのでご覧ください。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、私の質問と回答がかみ合ってませんね。

セルライトは医学的に認められていませんが、
では、もんだときの痛みやブチブチという症状は、
どういうことなのか、それを裏付ける理由がありませんね。

セルライトについて討論する気はありません。
私は、一般的にセルライトと呼ばれるものは揉むと痛いです。
・揉み続けて良いのか
・揉み続けるにはどんな方法があるか
など、ようは「マッサージ」についての質問のつもりでした。
tenroさんに上手く伝わっていなければ今ここで謝罪いたします。

• 0

まず最初に一番重要なことを説明しておきますと、「セルライト」という言葉が出てきた時点で、その内容は"迷信"だということです。

エステや健康食品のなどの世界では当たり前のように使われているこの用語ですが、医学的に認められた言葉ではありません。
そもそもセルライトの定義となっている、脂肪を溜め込んだまま変形して凝り固まった脂肪球などというもの自体が、医学的には存在しないのです。

ではなぜそのような根拠のない迷信が広がったのでしょうか?

それはエステやダイエット食品の業界にとって、宣伝に都合がよかったからです。
セルライトとして登場する映像は肌の表面がデコボコするなど、単なる皮下脂肪よりも醜さが強調されます。
これは女性の恐怖を煽って、怪しげなダイエット商品を売りつけるのに最適と言えるでしょう。
もとより、もっともらしく聞こえれば科学的根拠など一切必要としていないのがダイエットの世界です。
セルライト恐怖伝説は格好の宣伝フレーズだったのです。

鷺一雄さんの著書”また「あるある」にダマされた。”
より抜粋しました。

わたしはこの分野に関しては全くの素人なので、何が間違いで何が正しいかは分かりません。
ですので参考程度に。

参考URL:http://www.sansaibooks.co.jp/temps/dama/sareta.h …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
SSDD007さんが申していることは、このことですね↓
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

確かに医学的根拠はまだありません。
だが、他にこの肉の塊、つまむ時の痛みを持つこの症状を何と呼べと。

参考程度に留めさせておきます。

• 0

セルライトは潰せません。

多分ブチブチ言ってたのは、セルライトを壊した時感じたんじゃないでしょうか。
セルライトは、脂肪細胞に老廃物などがくっついて出来ますし、一時的に壊してもまた元にもどります。というか修復します。
エステなどで行っているのはセルライトの外側にくっついた老廃物を取ろうって所がほとんどです。
潰そうとすると確実に内出血を起こします!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
セルライトを壊していたためか、ふくらはぎに内出血が起こりました。
エステではセルライト自体は除去しないのでしょうか。
セルライト除去方法をご存知でしたら教えてください。

• 0