プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学3年の女子です。

あと少しで夏休みも終わり・・・ということはあと少しで新学期が始まるのですが・・・。

「学校に行く」こと考えると気が重いです。

それは、1学期の終わりに、クラスで悪口を言われているような感じがしたからです。
しかも、私の過去の行動についてなので、取り返しがつかないというか、どうしようもありません。

ちらっと聞いた話なので、本気で言っていた悪口なのかどうかはわかりません。
でも、いつかいじめられるのではないか心配です。
2学期は受験勉強真っ盛りになると思うので、いじめのことに気をとられたくありません。

2学期少しでも良いスタートを切るにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

原因と思われているあなたの過去の行動を教えてください。

でないと何のアドバイスも出来ません。

この回答への補足

具体的なことを書いていなくてすみませんでした。
また、補足遅くなってごめんなさい。

原因となっていそうな行動は、(行動と言っていいのかどうか分かりませんが)私が、気分やなことです。
その日によって、態度がちがうという感じです。
自分ではそんなつもりないのですが・・・。

もしこの補足で、アドバイスができるようでしたら、お願いいたします。

• 0

貴方くらいの年齢の女子に多いのですが、グループ内である一人の女子がAさんとは、どうしてもウマが合わないし、内心一緒にいて少しイライラするという状況にあるとします。

その女子がAさんのいない時に、ついポロっとAさんの悪口を言ったところ、周りの女子も「そうそう」など相づちの声が出ました。その中には、そうは思わない、若しくは少々言いすぎと思っている子もいましたが、グループの女子みんながそう言うので、黙ってました。
その後はもちろん、Aさんは仲間外れです。
この様な状況は中高生の女子に多く見受けられる現象です。

悪口を言う子と話せば仲良くなれるかもしれませんが、逆に酷くなる場合も考えられるので、そういう子とは離れた人間関係を築くことをお勧めします。お洒落で仲間がいっぱいいる子とお友達が良いステータスでは決してありません。そのくらいのお年頃ですと、「暗い」「オタクくさい」など悪口を言われてしまうようなお友達の方が、仲良く安心して過ごせるという事もあります。

二学期になって、遠まわしに意地悪をしてくるようなら、そのお友達とは別れたほうが良いです。お友達でなく、クラスを仕切っているようなグループの悪口でも、貴方のグループの子に相談してみるとかして、もしその子たちが貴方のグループの子をイジメに勧誘しても断ってくれるような関係を築いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまってごめんなさい。
回答ありがとうございました。

私ぐらいの年齢だと、よくあることなのですね。
みんな一度は経験するものだと思って、いじめられたことに対して、落ちこまないようにしたいと思います。

000pさんの言うとおり、あまり派手ではない人のほうが、本当の気持ちをさらけ出せるかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

こんばんは。

悪口...酷いですね。
過去の行動で気にさわるようなことをした覚えはありますか??
もし心あたりがありましたら、
(悪口を言っている人たちが言うあなたの嫌な行動のこと。)
その事などに気を付ければよいのではないでしょうか?

いい生活が送れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

原因となりそうなことに気をつければ、時期に忘れてくれるのかもしれませんね。

みんながいじめに飽きてくれるのを待ってみます。

いい生活が送れるといいですね。という言葉、うれしかったです。ありがとうございました。

1人になれるチャンスです。

クラスメートが悪口言ってる間に、
一冊本を読みましょう。
さっさと帰って勉強しましょう。
映画みるのもいいですね。
美術鑑賞にもいい季節です。

うるさかったら休み時間は耳栓でもしときましょう。

いじめられる原因なんか考える必要なし。
たいした理由じゃありませんよ。
1人を恐れてはいけません。
1人を恐れることもありません。

チャンス到来、外野がいじめに精を出しているうちに自分を磨けます。ラッキー♪

こんな気分で登校ましょう。ファイト。
    • 0
この回答へのお礼

180°見方を変えてみるのもよさそうですね!
友達がいつも周りにいるのは、ありがたいことですが、考え方によっては自分を見失っているかもしれません。

この機会に、自分を見つめなおしてみたいと思います。

最後に励ましの言葉もいただいて・・・
ありがとうございました。