アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rにデータを書き込む上でわからないことがあります。もし、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

通常?例えば買ってきた音楽CDの吸出し等を"wave"形式で行った場合、プロパティを開くと1曲あたりのデータの容量は50MB前後です。このデータを"mp3"で書き換えを行うと容量は5MB前後になります。

市販のCD-Rの容量は700MBくらいであるため、この音楽データが何曲もあった場合、データとして書き込むとき、"wave"形式の場合14曲くらい書き込むことが出来、"mp3"で書き込んだ場合は140曲書き込む事ができます。

しかし、プレイヤー等の機器で再生できるように書き込みを行うと、"wave"形式と"mp3"形式で書き込める曲の数はどちらも14曲前後しか書き込めません。

1曲あたりの再生時間は同じなので、分かる気もしますが、データの容量で考えた場合"mp3"形式では多くの音楽の書き込みを行えるように思えるのですが、プレイヤーで聞きくため"mp3"形式で書き込むとなぜ容量分の曲数が入らないのでしょうか?

知識があまりないため、不可思議は文章になっているかもしれませんがもしこの疑問にお答え頂けるのでしたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

ほとんどのオーディオCDにはCD-DAという規格が採用されています。

CD-DAはPC上で扱う事が出来ません、
PCへの保存の際はCD-DAをPC上で扱えるwaveへ変換しPCへ保存します。
CDプレーヤーなどの機器でCD-DA以外の他の形式の再生がサポートされていない場合、
CDプレーヤーはCD-DAのみの再生しか出来ません。

>プレイヤー等の機器で再生できるように書き込みを行うと、"wave"形式と"mp3"形式で書き込める曲の数はどちらも14曲前後しか書き込めません。
プレイヤー等の機器で再生できるように書き込みを行う = 基本的に、音楽ファイルをCD-DA規格へ変換し書き込む、となります。
waveを書き込む場合、wave → CD-DA → CD-R
mp3を書き込む場合、 mp3 → wave → CD-DA → CD-R
結果、プレーヤーで再生できるように書き込む為には
書き込むファイルがmp3であろうと最終的にデータ的に大きいCD-DAへ変換を行い書き込まなければならない。

ちなみに、mp3は不可逆圧縮形式です。
サイズが小さい分人間が聞き取りにくい音を削っている為品質は低いです。
又、一度mp3に変換してしまったファイルは、
二度と元のCDと同様の品質を備えたwavwには戻す事が出来ません。
mp3をwaveへ変換する事こそは可能ですが、品質は元のmp3と同じものになります。

mp3をCDプレーヤーなどの機器にて再生したい場合、
mp3をCD-Rへmp3ファイルとしてそのまま書き込み、
mp3ファイルの再生をサポートする機器で再生を行って下さい。

尚、上記の説明はよく分からない方でも何となく理解してもらえるよう書いたものです、
中には不適切な表現もある可能性がありますので鵜呑みにせず参考として受け取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変分かりやすかったです。

音楽CD形式で書き込むためには、音楽CDと同じ音声フォーマットでなければなりません。

mp3 128kbpsのまま書き込むことはできないのです。音楽CDの規格なのです。

mp3など、フォーマットが異なるファイル形式の場合、事前に変換します。
現在の書き込みソフトは、書き込み時に自動的に変換します。
    • 0

要するに、「MP3CD」を作りたいけど出来ているのは「音楽CD」、という事だと思うので、過去にあった質問をリンクしておきます。

昔のものなので、質問内のリンクが途切れていますが、単にデータCDを作るだけですから、足りないところはググれば出てくるかと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181605
    • 0

因みに 「音楽CD」として書き込めるのは無圧縮データ(windowsはwave)のみ。

書き込み機能がMP3を扱えても結局無圧縮に展開される。
    • 0
    • 0

一般的な音楽再生用CDプレイヤーはwave形式しか読み込めません。

つまり『プレイヤー等の機器で再生できるように書き込みを行う』=wave形式に変換して書き込むなのです。
従ってCD一枚分の曲長分(最大で約80分くらい)までしか書き込めないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、mp3形式で再生できるものもあります。