プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年製のNECのPC-VT1001Aですが、内部録音出来ています。
(YAMAHA AC-XG Audio Device )
PCを買い替えようとしてるのですが、
最近のNECのPCは
内部録音デバイス(ステレオミキサー、)がないらしく

『YAMAHA AC-XG Audio Device→High Definition Audio Deviceに変えた時点で 内部録音出来なくなったと聞いています』

この場合、別途サウンドカードを買って取り付ければOKと思ってNECに確認したらサウンドカードを取り付ける空きがないから駄目ですとの事でした。
それでHigh Definition Audio Deviceを抜いて差し替えれば良いのでは?と思って、他で聞いたところ、下の1.と2.では回答が違うのです。
どちらが正しいのでしょうか? それとも1.の意味はサウンドカードを
別に差し込め(増設?)という意味でしょうか?

1.「High Definition Audio Deviceてのはマザーボード内蔵だから、
差し替えとか出来ないよ。せいぜいBIOSで切るくらい」
という意見と
2.「今時のPCにはすべてオンボードでHigh Definition Audio Deviceがついてます。
ほとんどのみなさんのPCにも付いてますが、音が悪いのでサウンドカードをつけるんです」

基本質問
内部録音が出来るPC
『内部録音デバイス(ステレオミキサー)がオンボード』
或いは
『サウンドカードが取り付けられる PC』は、何を基準に
に買ったら良いでしょうか?
できたら、内部録音が出来るPCのメーカーと型番か、
High Definition Audio DeviceがオンボードのPCで内部録音が
出来るようになるサウンドカードの名称と型番を教えて下さい

A 回答 (5件)

PCIスロットへ内蔵するタイプのサウンドカードも、またUSB接続の「オーディオインターフェース」(「USB接続のサウンドカード」という言い方はあまりしませんので、ネット検索等される時は「オーディオインターフェース」の方をお使い下さい)も、価格帯だけで言ってもピンからキリまでなんですが、世間的には外付けの「オーディオインターフェース」の方が、PC内部のノイズ等の影響を受けない分音質的に有利・・・と言われることが多いです。



もっとも、1万円を切るような廉価なオーディオインターフェースもあり、それと数万円する内蔵サウンドカードと比べれば、圧倒的に内蔵が勝ちと言うことはあります。
個人的には、PCでの録音と音源データのミキシングが主用途の方だったら、オーディオインターフェースの方がお勧めじゃないかと思っています。No.1の方のご紹介と近い価格帯だと、ほんの一例としてですが、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
ここらあたりですと、ミキサーソフトウェアもバンドルされていますので、PCミキシングは楽じゃないかと思います。
一応、PC周辺機器専門メーカーではなく音響機器も扱うメーカーなので、基本的には音質は悪くはありません(比較的下位の機種ではありますが)。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。
>世間的には外付けの「オーディオインターフェース」の方が、
>PC内部のノイズ等の影響を受けない分音質的に有利・・・

そんなんですか、私は、殆どの機器は外付けより内蔵の方がロスが
少なく性能が発揮出来るものだと思っていました。
有意義な回答を頂いて勉強になりました。

補足日時:2007/09/05 14:05
    • good
    • 0

No.4です。

補足をいただきましたので少しだけ・・・

>殆どの機器は外付けより内蔵の方がロスが少なく性能が発揮出来るものだと思っていました。

というお考えは、解らないでもないですが、パソコン創世記の頃はともかく、最近のパソコンの能力では、音声の処理にかかるデジタル信号の処理や伝送の速度などめちゃくちゃ低速で可能な処理です。
あくまでも比喩的な比較ですが、CD音質のデジタルデータの伝送だけ考えると、140KB/sec程度で十分なわけですが、これはHDDインターフェイスの100MB/secやUSBの480Mbps(便宜上1byte=10bitと概算しても48MB/secですね)の速度に比べて非常に低速なわけで、多少のロスがあってもビクともしないだけの余裕があると考えて差し支えないでしょう。

しかし、そのようなデジタル信号から「音声」を取り出す場合、必ず回路のどこかでデジタル信号をアナログ信号に変換し、アナログ信号として回路処理しないといけない部分が必要です。でも、アナログ信号は非常にノイズが混入しやすく、また一度ノイズが混入すると、完全に取り去ることは今の電子工学でもほぼ不可能…という根本的な弱点があります。
一方、パソコンのケースの内部は、CPUをはじめ、何GHz単位かで稼働している部品が大量にあり、これらの部品からはかなり強力な電磁ノイズが放出されているため、パソコンのケース内に置かれる内蔵サウンドカードは、回路にこれらのノイズをモロ浴びてしまうので、高音質化が非常に難しい・・・という考え方があります。

もちろん、しっかりと高周波ノイズ対策を施された、プロ音響仕様の内蔵サウンドカードというものもありますが、高品質な電子部品を搭載するため、非常に高価です。
そのため、インターフェースを外付けにしてしまう方が、パソコン内部のノイズからは十分隔離されるため、音質向上に有利である…という考え方の方が、音響の世界では一般的です。

「音を扱う場合は、ロスなど大した問題ではないが、ノイズは大問題」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対しても詳細で有意義な回答、感謝致します。
私にとって目から鱗といった心境です。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/09/07 23:18

#1です


>音質とか機能はPCiスロットに差し込むサウンドカードと
大差はないですか?

PCIサウンドカードより、、、音は良いみたいですけど…

USB機器がたくさん接続してあっても
問題なく動くレベルのPCであることが前提だと思います。

もっとも以前PCIに増設したときはWinMeでUSB機器を増やすことが困難でしたし…
PCそのものが別の機種になっているので単純には比べられませんが、
USENなどを録音してMP3プレーヤーで聴く・CDに焼いて車で聴く程度のことなら、音質に問題ありません。
(※一応、レコーディングスタジオでの音を知っている人間なんで、、耳は確かだと思っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難う御座いました。
ご意見を元に検討します。

お礼日時:2007/09/05 14:04

PCIスロットの空きがあるパソコンを買えば良いのです。


私はそれでサウンドカードを増設しました。
サウンドブラスターなら 再生リダイレクト ができます。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/in …
再生リダイレクトは名前が違うだけでミキサーと同じです。

また、カードを内蔵できない場合には上記リンクにもあるUSBオーディオデバイスを増設するのも手です。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。

>PCIスロットの空きがあるパソコンを買えば良いのです
それで探しましたが、PCIスロットの空きが無いPCが多いのに
驚きました。(NECのVALUESTAR、Gateway、Dell)
DellのInspiron 530は、BTOで Sound BlasterX-Fi Xtreme Music を
取り付けても内部録音は出来ないとの回答でした。
九十九のエアロストリームの場合
Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio だったらOKとの事でした。
サウンドカードでも仕様が違うのですね。

補足日時:2007/09/01 18:07
    • good
    • 0

私は何年か前から 1 のパターンでしたね


オンボードで録音すると、、モノラルでした(ラインイン入力・マイク入力)ので、ステレオ録音するには別のサウンドカードが必要でした。
※CDなどはステレオで録音できていました。外部入力のみモノラル。

えーと、、パソコンを買い換えるたびに サウンドデバイスが変更になると、
対処法をたくさん覚えないといけないので諦めました。
で、USB接続のサウンドカードを使っています。何でもつなげるから便利になったと思っていますが… (こういうのはダメ?)
サウンドカードを足すより USBの増設(内蔵)の方が簡単だし…

例えば
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

この回答への補足

回答有り難う御座いました。
USB接続のサウンドカードという手もあるのですね。
音質とか機能はPCiスロットに差し込むサウンドカードと
大差はないですか?

補足日時:2007/09/01 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!