プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが、
トルコリラを扱っているをアトランティックトレードのロスカットの計算方法で、
例えば、トルコリラ100円(計算しやすいようにしています)を
5万リラ買い付け、証拠金500万を預入れた場合。
100円×5万リラ=500万円
500万円×1%=5万円(この業者の必要証拠金)
5万円×25%=1万2500円。この額でロスカットになるので、
ロスカットまでの値幅は、
(500万円-1万2500円)÷5万リラ=99.75円ということになります。
この計算が間違っていなければ、
ロスカットになる可能性は、いたって低いということですよね。
スワップ1日300円で計算すれば、
年利11%ぐらいにはなりそうなのですが、
業者の倒産、カントリーリスク以外に考えなくてはいけないリスクはありますか?

A 回答 (3件)

>レバ1倍なら、どの通貨でも安全というのでしたら、


>少しでもスワップが付いた方がお得かな?と思いまして。

いやいや安全じゃないよ。ロスカットされるという事態までは陥らないってだけでカネを引き出すときにトルコリラが暴落してる可能性はかなり高い。
ぶっちゃけ短期的な売買で利鞘を稼ごうってならまだしもこんなヤバイ通貨に長期的に預けてスワップで稼ごうなんて自殺行為ですよ。
スワップ稼ぎたけりゃ米ドルなんかにレバレッジ2倍程度で預ければ1日320円/1万通貨のスワップ付きますしリスクもそっちのほうが全然少ないよ。

トルコリラの各年年末の1米ドルあたりの交換レート
1986年 755.90
1987年 1,018.35
1988年 1,813.82
1989年 2,311.37
1990年 2,993.00
1991年 5,082.71
1992年 8,547.29
1993年 14,494.41
1994年 38,410.80
1995年 59,322.00
1996年 107,182.00
1997年 204,860.00
1998年 313,500.00
1999年 540,098.00
2000年 642,840.00
2001年 1,180,000.00
2002年 1,576,711.00
2003年 1,410,000.00
2004年 1,511,631.00

10年もすれば価値が1/200になる通貨、こんなとこにお金預けるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字まで教えてくださり、ありがとうございました。
確かに、これを見ると躊躇してしまいます。
10年預けて1/200になってしまったら、25,000円ですものね。
スワップがトータル550万だしても、悲しすぎますね。
まぁ、長期に預けるということは、
どの通貨であっても、
多かれ少なかれ、同じリスクはあるとは思いますが…。
米ドルの方が、まだ安心ということですね。
先進国のレバ2倍ぐらいなら、
大船に乗った気持ちでいていいのかなぁー。

お礼日時:2007/09/02 10:24

スワップ1日300円じゃ1年でも11万円にしかならないよ。


500万円預けて11万円のスワップなら年利は2.2%なんですが・・・

>いずれにしても、レバレッジをかけなければ、
>新興国の通貨も(ほぼ)安全との認識は間違っていないですよね。

その通りです。レバレッジ1倍でロスカットなんてありえません。

それにしてもなぜトルコリラなんですか?金利が高くスワップが見込めるからですか?
金利が高いところはリスクありますよ。
業者が倒産したり国の情勢が危うくならなくても普段から為替の変動が激しかったりします。
つまりレバレッジ1倍で高金利で為替変動の激しい国の通貨を扱うより
レバレッジ2倍くらいで低金利で為替変動の穏やかな国の通貨を扱うほうがローリスクハイリターンであることもあり得ます。
そのへんはよくどの通貨が一番儲かるのか吟味して決めてください。

この回答への補足

書き方が悪かったようで、すいません。
1万トルコリラに対して1日300円なので、
5万トルコリラだと、1500円にはなるかと。
あくまでもドンブリ勘定ですが。
レバ1倍なら、どの通貨でも安全というのでしたら、
少しでもスワップが付いた方がお得かな?と思いまして。
途中で、変な色気を出してしまったら、
リスクは高くなってしまうのでしょうが…。

補足日時:2007/09/02 07:55
    • good
    • 0

買いたいときに買える、売りたいときに売れるという流動性です。

取引時間が短い業者があったような。
5万通貨程度なら、大丈夫とは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

残念ながら、為替差益を狙えるほどの知識もないもので、
もし預けるとしても、スワップ目的の塩漬けなので、
私に限っては、流動性はあまり重要なことではないかもしれません。

いずれにしても、レバレッジをかけなければ、
新興国の通貨も(ほぼ)安全との認識は間違っていないですよね。

お礼日時:2007/09/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!