プロが教えるわが家の防犯対策術!

Das ist die Wohnung Menschen. とはいえず、
Das ist die Wohnung von Menschen. あるいは Diese Wohnung gehoert Menschen. としなければならない。
どうして上に見られるように、無冠詞の単数名詞あるいは複数名詞を2格にして使えないのでしょうか?

A 回答 (1件)

弱変化名詞の単数や複数名詞は他の格と紛らわしく、2格であることをはっきり表せないので避けられるからです。

冠詞がある場合や強変化名詞でも特に口語では2格に代わり von+3格を使う傾向があります。

ただ、古い文や詩などでは無冠詞の強変化単数2格を後置することがあります。

Mutter Gottes「神の母」

弱変化が前置された例

Annen Polka「(曲名)アンネンポルカ」アンナのポルカ
(古くは弱変化女性名詞は弱変化男性名詞と同じ曲用)

知名に由来する -er に終わる無変化の形容詞はもともと複数2格で「~の人々の」でした。

Das Dresdener Museum「ドレースデン美術館」
本来は Das Museum der Dresdener (= Das Museum von den Dresdenern)「ドレースデン市民の美術館」
    • 0