アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Was hast do in den Sommerferien?
テレビの語学番組でこの文がありました。
名詞が複数個続く場合の性は最後の名詞の性となると
認識していました。
Sommerは男性名詞、Ferienは女性名詞なのでこの場合は
in der Sommerferien となるのではと思ってしまいます。
もちろん私が間違っているのでどなたか教えていただけ
ないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、doはduのタイプミスですね。

「名詞が複数個続く場合の性は最後の名詞の性となる」という認識は正しいです。しかし、Ferienを辞書でもう一度よく見て下さい。男性名詞とも女性名詞とも書いてないはずです。Ferienは単数形が存在せず、複数形のみで使われる名詞なのです。
前置詞inのあとは、3格になる場合と4格になる場合があります。4格になる場合は、「何かの中へ向かって」という方向性や動きが示される場合です。この場合は、夏の休暇中にという意味で単に期間を表しているので3格になり、in den Sommerferienのdenが男性4格の定冠詞という可能性はありません。denは、複数形3格の定冠詞です。

参考までに、似たような表現を挙げます。

Sommer+Urlaub(男性単数) im (=in dem) Sommerurlaub
Sommer+Pause(女性単数) in der Sommerpause
Sommer+Pausen(女性複数) in den Sommerpausen
    • 4