プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ドイツ語の単語には、男性名詞、女性名詞、中性名詞がありますが、ドイツ人は、どのように覚えているのでしょうか。やはり、生活の中で一つずつ覚えていくのでしょうか。また、名詞の性を分けるときに何か規則はあるのでしょうか。変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

aやeで終わる名詞はほとんど女性名詞です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かにそうなっていますね。

お礼日時:2007/02/12 15:51

昔のNHKのドイツ語講座で見たのですが、子どもが名詞だけで言おうとすると親が冠詞をつけた形で言い直させると言っていました。

本当かどうかは分かりませんが。
名詞に性別があればそれにかかる形容詞も形が違います。また名詞の変化の仕方にも違いがあります。それを総合的に、ちょうど日本語の動詞にも、四段・一段・変格活用があるように、実際に使いながら、ときに間違って訂正されながら覚えていくのではないでしょうか。日本語でも「これは一段活用だ」と意識するのではなく、「見らない」ではおかしいのに気がつき「見ない(一段活用)」と言うようになるように、die Pfeife - des Pfeifes はおかしいから die Pfeife - der Pfeife を覚えるのではないでしょうか。
学校では多分日本と同じように基礎的な文法はするでしょうが、日本人が文法を習って日本語を覚えるのではないのと同じと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 13:47

自分の知る限りでは、


(1)名詞の性を全部完璧に覚えているドイツ人はなかなかいない。
(2)そのかわり、頻用する言葉はしっかり覚えている。
 肝は間違えない。
(3)まちがえれば、覚えて直す。

イタリア語やスペイン語に比べてドイツ語の性は
むずかいしいと思います。しかし、言葉というのは
使い易いように変化したはずなので、一番楽な性になっているはずです。ドイツ語を何の目的に学んでいるかで違いますが、
軽い感じで自分は良いと思っています。
matinonekoさんのまわりのかたは
日本語の漢字の読み書きは完ぺきですか?
日本語の文法は完璧ですか?
自国の言葉はいいかげん(寛容?)なのに
他国後にはすごく厳格(融通きかない?)のが日本人の特性ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドイツ人でも、完璧に名詞の性を覚えているわけではないのですね。

お礼日時:2007/02/13 13:50

ドイツ人はドイツ語が母国語です。

生まれた時から
ドイツ語で生活していますので自然と覚えるのです。
日本人にとってドイツ語は外国語。
覚えるのは大変ですが、外国人にとってこれは
宿命です。
頑張って覚えましょう。ドイツ人と会話をする時は
間違えても通じます。
あまり神経質にならない方がいいと思います。
但し、試験とか論文を書く時は別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり言語運用能力は生活の中で培われていくものなのですね。

お礼日時:2007/02/13 13:52

ドイツ人でも一語一語名詞の文法性は覚えるのです。

決して自然に覚えるものではありません。ですから間違えて覚えている場合もあります。
文法書の名詞のところに一応の性別の規則が説明されている筈です。
schaft,keit,heit,ungの語尾の名詞は100%女性名詞です。その他に
惰性名詞、中性名詞の規則もありますが。大多数の名詞は全く決まりがありませんので、der,die,dasを付けて覚えるゆ様にすれば効率的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドイツ人も一つ一つ覚えていくのですね。

お礼日時:2007/02/13 13:54

以前NHKのラジオで聞きましたが、ドイツ人にとっても名詞の性は難しく、小学生くらいまではしばしば間違えるそうです。


それを、親や周りの大人が直してだんだん覚えていくのですね。
あるいは大人でも普段使わないような単語については、高等教育を受けたか否かで正確さにかなり差が出るようです。
たとえていうなら、日本人にとっての漢字に近い位置づけでしょうか。
書き取り練習をしたりはしないと思いますが、不安な場合にはやはり辞書で確認したりもするそうです。

名詞の性にはある程度の法則性がありますが、あくまで「ある程度」です。
特定の語尾が付いている場合はこの性、というのものや(例えば"-chen"で終わる単語は必ず中性名詞)、
ジャンルにより偏った性が与えられている場合(例:Bier以外のアルコール飲料は男性名詞、国名のほとんどは中性名詞)などはありますが、
すべての単語を網羅する規則はありません。
このことは、外来の名詞(例えば"E-Mail"など)について性が一定に定まらない場合があることからも分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドイツ人にとっても、名詞の性は難しいものなんですね。

お礼日時:2007/02/13 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!