プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。夏休みなので帰省することにしました。6月に初めて高校時代の先生と2人で飲みに行きました。先生とは親子ほど歳が離れていますが、お話するのはとても楽しいです。色々お話がしたいので、帰省している間に、また先生と飲みに行きたいなと思うようになりました。失礼の無いように誘うにはどうしたら良いでしょうか?ごくたまにメールをするのですが、そこにさりげなく「またいつか連れて行ってくださいね。」と書いたらずうずうしいでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんと先生の性別は男性女性のどちらですか?


高校を卒業されているので、同性同士でしたら「またいつか・・」という書き方でも問題ないかと思いますが、質問者さんが女性で、先生が男性ということであれば書き方に注意が必要です。

○先生が独身の場合
「またいつか・・」という書き方だと、個人的に好意を持っていると受け取られかねません。「その通り」であれば結構ですが、「そのように受け取られては困る」ということであれば、高校時代の別のご友人を誘うなりして、二人きりにならないように心がけることです。それであれば、「また先生と飲みに行って楽しいお話しをしたいです。○○も誘ったので、ご都合はいかがでしょうか」という書き方が良いかと思います。(誘ったがどうですか?ではなくて、誘ったのでという確定形で書く)

○先生が既婚者の場合
「またいつか・・」という書き方だと、個人的に好意を持っていると受け止めて勘違いされる可能性もあるし、逆に警戒されて「個人的に親しくするのはちょっと」と思われる可能性もあります。
ですので、一番良いのは先ほどと同様、別のご友人を誘うこと。それが難しければ、「○○のお話についてまたお聞かせ頂きたいです」というような形で、会いたい理由を具体的に示すことです。あと、どの場合でも、二人きりで会うのであれば、お店選びに注意するか(できるだけワイワイとした雰囲気の安っぽいお店)、おしゃれなランチにするかなど工夫しましょう。

「先生は真面目だし、そんなつもりないのに・・」と思われるかもしれませんが、親子ほど年が離れているとはいえ、質問者さんが若い女性だったらこのくらいは気をつけたほうがよいですよ。先生も現役の先生であれば、若い女性と会っているのを誰かに見られて噂されても困るでしょうし、奥様に知られて勘違いで喧嘩、なんてことになっても可哀想ですから、こちらから気を遣いましょう。

ちょっとご質問の趣旨から離れてしまいました。。すみません。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
私は女で、先生は男性で結婚されています。
友人を誘うのは難しい状態ですので、お店選びなどを
慎重にしたいと思います。
先生とは去年は2度ほどランチを食べに行っていて、
今年初めて飲みに連れて行っていただきました。
誘い方など色々と気をつけようと思います。

補足日時:2007/09/02 10:55
    • good
    • 0

No.1の方が最後に書かれている内容に同感です。



高校時代にどれだけお世話になったか、どれだけ親しいお付き合いを
されていたかわかりませんが、先生が既婚とはいえ、(飲食だけとは
いえ)1対1でのお付き合いは基本的には遠慮された方が無難だと思います。

悲しいかな、今は先生の粗探しをして、それをネタに自分の子供に
有利な取り計らいを求めるような親も多いらしいですし、当人同士に
その気がなくても、周りはいろんな見方をしますからね。

万一の場合、先生にとって不利な形に物事が動いてしまうことも考慮
した方がいいですよ。
同窓会とか、有志で先生を囲む会みたいな形を取られた方がいい意味で
長いお付き合いができると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

先生のご迷惑にならないように今後気をつけていこうと思います。
そして良い関係を続けられたら良いです。

お礼日時:2007/09/24 22:45

>「またいつか連れて行ってくださいね。

」と書いたらずうずうしいでしょうか?
「連れて行ってくださいね」は
かなり図々しいし,先生に対する発言ではありません^^;
子どもの発言です.

「夏休み帰省することになりました.その間,また是非先生とお目に掛かり色々お話ししたいと思っているのですが,もし良かったら先生のご都合の良い時に,またお酒でも飲みに行きませんか.」
はどうでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2007/09/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A