アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然で住みませんが疑問に思ったので、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

街路樹の深さって一体どのくらいなのでしょうか?
おそらくきちんとした機関に規定があると思いますが
サイト検索では詳しい内容は見つかりませんでした。

掘削の深度が知りたいのですが、どなたかご存知ですか?

A 回答 (2件)

公共事業で植える樹木については【平成14年度版 国土交通省土木工事積算基準】829ページを参照していただければよいかと思います。

内容としては、樹木を高木、中低木と分類します。
  ・高木の場合は、地上高1.2mの幹の周長(目通りと呼びます)により、
  ・中低木の場合は、樹木の高さにより、
植えるために掘削する穴の深さ(大きさ)が決まっています。

たとえば、大きな木で、(目通り)が30cmの場合、深さ62cm、直径117cmの穴が必要になります。

これに依る部分は、街路樹に限らず、公園などの樹木も含みます。

ただし、一般に優先される順序としては、
1.発注工事ごとの指定条件(特記仕様書等)
2.共通仕様書に記載の事項
3.本書のような、関係文書
の順序となりますので、一概に表記の文書が絶対というわけではありません。
当然のことながら埋設物などがあれば、それ以上掘削することは出来ませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をどうもありがとうございます。
参考になりました。

普通木を植えるときは,根鉢の2~3倍の植え穴を掘ります.

その後の生育を考えると,街路樹もそれに準じていると思います.
根鉢の大きさは樹木の種類や大きさによって変わります.

>おそらくきちんとした機関に規定があると思いますが
街路樹は行政などの発注を受けて,造園業者が植栽計画を出して植え込みをしますが,必要以上に深く掘ったり,無理やり浅く植えるようなことはしないですよ.
植え穴が確保できないような樹木は最初から計画に入れないですし.
どの程度の植え穴を掘るかは現場の裁量で,規定があるとは思えません.

参考URLは造園業者の,植栽に関するマニュアルです.ご参考までに.

参考URL:http://www.green-site.com/manual_a.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
家での植木も大きさによって鉢の大きさを変えますよね。
ですので普通の造園とは少し違ったガイドラインというか、規定があるものと思い質問した次第です。

どうもありがとうございました。。