アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000円一口で1ヶ月定期に預けたときに、年利1.2%相当の金利になることはご存じの方は多いと思うのですが、これで付いた利息に対する利息の扱いをご存じの方いらっしゃいませんか?
過去に100万円を1000円1000口で1ヶ月定期の自動継続(元利とも)に預け、毎月1000円の利息が順調に付いているのですが、利息に対して利息が一向に付かないようです。

元利継続といいながら元金のみが付利対象になっていて、複利になっていない状態が何年も続いてます。
半年に一度郵便局から送られてくる、通知で確認しました。

複利計算になっていない理由をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

毎月1000円の利息というのは、1口毎に1円利息がついて、1000口あるから1000円になるということです。



1口あたりでみると、元金は1ヶ月で利息分1円増えます。1001円、1002円、1003円……という具合に。
利息は、1口1000円の定期も、1001円、1002円……の定期も1円なので、当分の間は、一ヶ月1円×1000口=1000円の利息です。

利息が2円になるときは、元金が1口約118000円になったとき(金利0.02%の場合)です。

それまでは、ずーっと受け取る利息は変わらないということです。
    • good
    • 0

 預入期間が3年未満の物は単利です。

元金のみ継続にして利息は普通預金に入れるようにしておけば、こちらにも利息が付きます。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/stt10100. …

この回答への補足

新たな疑問が湧いてきました。
それでは元利金継続は何のために有るのでしょうか?

幾ら長く預けても複利にならないなら、意味無いシステムに思えるのですが。

補足日時:2002/08/07 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
元利継続にした方がお得だと勧められましたので、早とちりしてました。

扱いを元金のみの継続に変更したいと思います。

お礼日時:2002/08/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!