アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生です。まったく話す人がいないわけではありませんが孤独です。(学校祭で一緒に歩いてまわる人がいません。)
孤独なのは自分自身が原因なのだと思います。

孤独だったことがある人に聞きたいのですが、どうやって孤独から抜け出しましたか?

A 回答 (7件)

私も現在高校3年です^^

自分自身に孤独の原因があると思っていらっしゃるんですよね。
単純に、それを少しずつでも直していけばいいんじゃないかなぁ。
私も中学時代はどっちかというと孤独でした。一人でいる方が周りに気を使わずに済むから楽だなって思ってたんです。
でもそういうとき、寂しいですよね。特に人が集団でわいわいやってるところにひとりだけっていうのは。
私は文化祭などの行事の時は近くのおとなしめの子グループについていってましたよ。普通に「一緒にまわっていいかな?」など聞いたりしてました。たったひとこと勇気を持って話しかけてみることで、周りの人たちも変わってきます。要は頑張りようなんです。
今ではその話しかけてみた子が親友です。そうやって自分から変えていくものだと思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

同級ですね^^

そうですよね。たったそれだけのことですよね。直せばいいと思いつつもなんか不安になって質問しました。

私もそれ文化祭の時にやってみます。思いつかなかったです。

ありがとうございました。

人は皆本来、孤独だと思います。

孤独というのも過ごし方次第で味わえる物です。
無理に抜け出ても「抜け出た感」がしないので、そのままでいた方がよろしいです。
孤独な時も自分がよしとする人、好きな人としか関わりませんでした。
一人で飄々としていると不思議な事に「一人で居られて良いなぁ、私も好きでグループに居るわけじゃないんだよねぇ。」という悩みを持った子が代わる代わる話をしに来ました。(そうは、言っても戻っていくのですが)
そんなのを見る折につけ「一人で居られないってのも大変だなぁ。不自由だなぁ。」と思うようになりました。
社会に出て大分経ちますが、一人で行動できないとやはり不便ですよ。
今のうちに孤独と友達になれる機会が得られてラッキーだと思います。
くれぐれも孤独を否定しないでくださいね。
清清しくて自分と対話できる貴重な時間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

好きでみんなで行動してるわけじゃないっていうのは、私にはよく分かりませんが、ものは考えようですね。
私はこういう孤独な状態にもしならなかったら、とんでもなく尊大な人間になって苦しんでいたと思います。

でも、ただ孤独でいるだけでは腐っていくだけだと思うので、しっかり自分と話し合って行きたいです。

裏切りを恐れているのかな?

自分の悩み、誰君が好き等プライベートのことをを友達になりたいと思う人に話せばその地点から友達関係が出来ます。

その子が内緒にしてと頼んだにもかかわらず他人に喋る可能性があると思います。その事を念頭に少しずつ小出しに打ち明けて行けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

裏切り以前に自分自身が誠実じゃ無いんです。

参考にさせてもらいます。

世の中にはいろんなタイプの人がいます、つるんでいないと耐えられない人もいれば孤独が楽な人もいます。

問題なのは日本社会が、「友達がいっぱいいることがいいことだ」という共通認識を持っていることです(「人間嫌いの言い分」という本にそのようなことが書いてあってなるほどと思いました)
私も孤独になりがちな人間で、つい最近まで変わりたいともがいていましたが、生まれもった性格はそう簡単に変わりません。「別に孤独でも無理につるむよりいっか」くらいに思えば楽です。
友達は同じ学校だとか関係なく、本当に大切だと思える人が一人でもいればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も高一の時、無理にたくさん友達を作ろうとして痛い思いをしました。
無理は良くないですね。

昔、友達が多い人を見て何であの人のまわりに人が

集まるのだろうと思ったことがあります。

でも、よく観察してみてください。
別に周りからその人に寄って行ってるのではなくて
その人がまわりに近寄っていってるんですね。
要は「誘う側」なんです。
バンバン誘ってるんです。

私も「誘われる側」だったので
誘われなかったら一人です。
それがわかったので私も
バンバン人を誘い出しました。

どんな人も殻に閉じこもっていたら
「一人」なんです。

あとはどちらを選択するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。黙ってたら絶対話しかけられないですしね。
「誘う」を「話しかける」と解釈させていただくと、私もちょくちょく
話しかけるようにはしてます。

ただ、話しかけはするものの、いい雰囲気にはなりません。
最近は悪いとこばかりがでているのでそれが顔にでているんだと思われます。改善しないといけませんね。

開き直りです^^

「馬鹿ほど群れたがる」・・・そう考えて、一人でいることをかっこいいと思い、強く過ごしましたね^^そのうち、本当に仲良くしてくれる人は側にいてくれるようになりますよ。

最初は、葛藤だらけでしたが、落ちるとこまで落ちてしまえば、次は上がるしかないですからね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理に入って行こうとはせず、一人の時は仕方ないと思っています。無理に入っていって上手に空気を作る自信が無いからでもありますが・・・;

ずばり!時期を待て!

だと思います。
変に連れを作ろうとしても出来ないときは出来ないんです。
逆に一人を楽しんだほうがいいです。
そのうちに誰かしら寄ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変に連れを作ってもほんとの友達じゃないですしね。