アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトと派遣の違いは過去の質問履歴から以下のようですが、
派遣の場合は毎回勤務地が異なるということでしょうか?
また、派遣で未経験OKというところがありますが、派遣は必ずしも
スキルが必要ではないということでしょうか?

・アルバイト・・・就業する企業と直接契約 → 就業
・派遣・・・派遣先企業と派遣会社の間に労働派遣契約 → 
      派遣スタッフと派遣会社間で雇用契約 → 
      派遣スタッフは派遣先企業から業務の指示等を受ける
     【過去の回答から引用】

A 回答 (4件)

人事担当です

>派遣は必ずしもスキルが必要ではないということでしょうか?

正規社員でもパートでも派遣でも同じです

「スキルの必要ない仕事は有ります」

一般に派遣社員の場合は企業に必要なスキルを持っている人を選びやすいだけですね(即戦力)

その時必要な部署によっては特殊なスキルが必要です

仕事内容によっては短時間で覚えられる仕事も有りますので「未経験OK」も有ります
    • 0

勤務地は派遣とかアルバイトとかは関係ないです。

例えば、引越しのアルバイトは毎回違うところに行きますよね。

派遣とアルバイトの違いは
派遣は雇用している会社(派遣会社)自体の仕事ではなく、派遣先企業の業務をする。
アルバイトは、雇用している会社の仕事をする。ということと。

会社としては、経費的にはアルバイトの方がいいのですが、なかなか人も集まらないし、面接の手間も結構あります。特にアルバイトだとレベルが低い方が結構来ますので、時間も消耗してしまいます。

派遣の場合、ある程度の面接は派遣会社で済んでいますし、一定のレベル以下の人はあまり紹介されません。(クレーム確実になるので)
自社でアルバイトを雇用するより1.5倍以上のコストになっても、楽だし、手早く人材を確保できる面がメリットです。

派遣で未経験可というのは、コールセンターのオペレータのようにその仕事自体が増えていて経験者があまりいない・確保できない場合などはほとんど経験を問いません。
あるいは、他社での経験があるほうが、その会社ごとの癖があるので難しい場合などもあります。

スキルが必要な仕事の方が当然要望は多いのですが、実際は条件が合う人があまりいないので、多少経験があれば→意欲があれば→普通な人なら→健康ならと条件は段々下がっていく場合もあります。
    • 0

派遣で登録して働いていたことがあります。

未経験OKの意味合いは派遣会社や職種によって違ってきます

・経験の無い人でも登録の際、どれだけ仕事能力が有るかテストされ、必要なスキルが欠けている時は自社で自主的に資格をとらせてからそれに見合った仕事を紹介される場合。大体正社員に近い仕事ができ、時給も高いです。
・求めている職種が、初心者でもすぐできる簡単な作業しかさせない職場へ就かせる場合。これは臨時アルバイト扱いで、一般事務ではなく、工場やスーパーのレジなどの繁忙期に採用されます。暇になれば即契約を切られるようです。

派遣会社に人材を欲しがる企業は、派遣会社と派遣社員両方に賃金を払わなくてはいけません。
専門的な職種に未経験者を入れるほど企業は時間も人材の余裕も無いのです。せっかく教えたところですぐ辞められるのは困りますから。
    • 0

派遣は派遣の品格のように同じ会社に長期間勤務する場合もありますが、多くは単純作業などの派遣でいろんなところに行くようになると思います。

(私がしていたところがそういった仕事の比率が多いだけかもしれません)
毎日、仕事場につく時間を逆算して集合して出発でしたよ。
    • 0