アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアホームを利用されている障害者の方達は障害者ショートステイの施設を利用できますか

A 回答 (1件)

身体障害者に勤務経験のある看護師です。

ショートステイの目的を考えると できないと思います。
 (ケアホームには ケアをする職員がいるので 自宅での介護ができない状態ではない)

ケアホームを利用されている 障害者の方は どのような目的で ショートステイを利用されようとしているのでしょうか?
 私が 勤務していた施設は ケアホームも運営していました。
 ケアホームの利用者が 「ショートステイを利用したい」と言われたことがありましたので 少し気になりました・・・。

この回答への補足

回答頂き感謝しております。当方、又聞き質問であり詳しい運営方法についてはよく解らない者でちょっと質問してみました。実は当方知的障害者援護施設に勤めている者ですが、この度同系統で知的障害者のケアホームを開設したスタッフからこの質問を受けました。お宅様のおっしゃるとおりケアホームから別のショートステイは利用できないだろうと思いつつ質問致しました。ただ、知的障害者のケアホーム少ないスタッフでほとんど夜のケアをメインに考えるため日中の配属は事務処理や別の日中の作業に追われ目が届きそうにない状況であり、又今の自立支援法で障害程度区分で振り分けられた知的障害の方々は結構重たい方が利用されており、もし寝込まれたら看護業務まで手が回りそうにないとの悲鳴が聞かれどうしたものかと思い投稿しました。また、夕食と朝食は全く経験のないヘルパーさん達に対応して頂いておりますが、心のケアまではとても頼めそうにないようです。質の低下は直ぐそこまで来ているという感じがしてなりません。

• 0