アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2カ月になる娘がいますが、
おしゃぶりをしようしています。
そのことを友達に言ったら、
おしゃぶりを使用していると
歯並びが悪くなると言われました。
これって本当ですか?

A 回答 (7件)

おしゃぶりの場合「ゴム」ですので、歯列に対しての影響は、

あまり考えなくてもいいそうです。

それよりも、口をふさぐ習慣により鼻呼吸を促進していく効果
の方が大きく、好ましい歯並びを作るのに効果が大きいと
考えられます。

おしゃぶりを使用すると、口腔周囲の筋肉が絶えず蠕動(ぜんどう)
運動し、左右均等に筋肉が使われるため、口元のしまった顔貌に
なっていきます。

また、1歳半を過ぎて、指からおしゃぶりに変更するのはなかなか
難しいので、出来れば最初から、おしゃぶり(ヌークの形が望ましい)
を使用されるといいでしょう。

口呼吸は1歳位からできるようになるといわれますので、それまでに
習慣づけが出来れば、おしゃぶりは、口呼吸を防止し、吸う力を
つける意味で効果的であるといえるでしょう。

あと「指しゃぶり」に関しても、色々言われていますが、1歳半
ぐらいまでは吸う力をつけるために、積極的に行なってもいいと
思われます。
しかし、その習慣がずっと継続すると、指には骨が入っているので、
開咬(前歯が閉じなくなる歯並びの不正な状態)や前突(出っ歯)の
ような障害が出てくることになります。

そのことによって、口唇の閉鎖が難しくなり、口呼吸を誘発する
ことにもなります。

おしゃぶりと指しゃぶりは、同一視されがちですが別物みたいですね。

下記URLが参考になりますよ。

osapi124でした。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zyxibhop/akat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームページも参考になりました。おしゃぶりと指しゃぶりとは違う、というのも知りませんでした。また何かありましたらよろしくお願いします。

うちの息子もおしゃぶりを使っていました

でも、なかなかやめられず、心配していましたが、医師に2歳までには、止められれば問題ないですといわれましたよ
結局、1歳半くらいまで使ったと思います
    • 0
この回答へのお礼

suikabarさんありがとうございました。おしゃぶり大丈夫とのこと安心しました。また何かありましたらよろしくお願いします。

おしゃぶりについて、一概に悪いとはいえないと思っています。

赤ちゃんが、おなかの中にいるときから、指しゃぶりをしているのは
近頃のテレビ番組などで、ご存じのことと思いますが、赤ちゃんが
乳首に吸い付いて、もぐもぐと吸引する事で、安心感を得るのだそうです。
赤ちゃんから聞いたことではないので、本当かどうかは分かりませんが、
生まれた後も、無心にちゅぱちゅぱする様子を見ると、本当のように思います。

うちの子供たち3人とも、おしゃぶりを使っていました。
なぜ、おしゃぶりを使い始めたかと言いますと、私のオッパイは不合格オッパイで
ミルクで育てたからです。子供がむずがゆった時オッパイで慰めてあげられず
仕方なくおしゃぶりのお世話になったのです。

使い始めの時は、あまり気が進まなかったのですが、子供たちは私のオッパイの代わりに
おしゃぶりで安心して育ちました。離乳の時にそれと平行しておしゃぶりもスムーズに
卒業する事ができ、歯並びにも全く影響はありませんでした。

歯並びが悪くなることを気にしているようですが、指しゃぶりをしている子供のことを
(うちの子供ではありませんが)歯医者さんから聞いたところ、小学校入学の頃までは
指をしゃぶっていてもそれほど大きな問題はないそうです。たとえば、歯並びが悪くて
矯正する場合でも、ワイヤーなどで小さな力を掛けて、何年もかかって治すのだそうで、
指しゃぶりに神経質になる必要はないそうです。
思うに、指をしゃぶるのは不安な気持ちを紛らす一つの手段であり、それに変わるものを
見つければ自然にしゃぶらなくなるのではないでしょうか。

子育ては初めてですか?
色々気になることも多く、家族や親戚が多いと、アドバイスもたくさんあって悩むことも多いと思いますが、だんだん、上手に選べるようになりますよ。要は、神経質になりすぎないことです。
周りのアドバイスは、とても参考になりますから聞いておいて方がいいですよ。
ただ、子供のため何がいいのかしら?と考えて選ぶのは親自身・・・・。

子育ては楽しくね・・・。ほら、笑って、あなたが笑うと赤ちゃんも笑ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。安心しました。最近、げんこつをなめるようになったのですが、これは指しゃぶりへの前兆ですよね。指しゃぶりも神経質にならなくてよいとのこと、これもほっとしています。
子育て初めてです。わからないことは聞く、というのは大切ですよね。これからもどうぞよろしくお願いします。

うちの子は2歳のお誕生日までしていました。

でも、歯並びは変ではないですよ。
外国では結構使われていますので平気だと思います。
実際に使ってみて、私はおしゃぶりに結構助かりました。
生後すぐに使い始めたのですが、使うことによって子供が寝つきやすくなりました。
最初の子供の時は結構神経使って、親も疲れるので、助かりました。
だから、気にしないで使ってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

akiyuuさんありがとうございました。安心しました。
確かに、眠る前に愚図ったときには、おしゃぶりを吸わせるとすやすやと眠り始めますので、助かります。また何かありましたらよろしくお願いします。

わたしの2歳になったばかりの娘はおしゃぶりが大好きです。

生まれたばかりの頃、眠りが浅くすぐ起きてしまうので、おしゃぶりを吸わせて寝かせていました。
歯並びですが、悪くならないと思います。悪くならないようにおしゃぶりが設計されています。
私の娘も歯並びは良いですよ。指しゃぶりの方が、指で歯を押してしまったりするのでよくないと聞いたことがあります。
悪い事ばかりではなく、いいことも。
おしゃぶりをすると鼻呼吸になるので、心肺機能が強くなるそうです。口呼吸をしないと、細菌が入りにくいので病気になりにくいとか。アメリカでは5歳ぐらいまで、鼻呼吸させるためにおしゃぶりをすわせるとか。私の娘はおしゃぶりのおかげか、今まで寝込んだり熱を出したことがありません。
おしゃぶりをすることで、子供が安心することも。
私は無理におしゃぶりをやめさせることは無いと思います。
おしゃぶりをすることの良さもあります。歯並びは悪くならないので、安心して使ってみては?
やめられないと聞きますが、大きくなれば自然にやめる日が来ると思うので、心配しなくても良いと思いますよ。私も娘がおしゃぶりをいらないという日まで、おしゃぶりを与えてあげようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nanami_mamaさん、ありがとうございました。
安心しておしゃぶり使えます。また何かありましたらお願いします。

5歳と3歳の母です。

上の子は1ヶ月の時におしゃぶりをし始めました。
下の子はおしゃぶりは受け付けなくて、ガーゼでした。
2人とも、3歳になる前には自然にやめれましたよ!
指しゃぶりはなかなかやめられないと、よく聞きます。
しないで大丈夫ならしないでいいと思いますよ。
歯並びが悪くなるとかはないと思います・・・うちの子の歯ならび、きれいなもんですよ。
おしゃぶりがよくないものなら、ピジョンとかで商品化するでしょうか!?
大変な時期ですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

tenkotenさん、どうもありがとうございました。
確かにたくさん商品化されていますものね。
安心しました。また今後もよろしくお願いします。

1才7カ月の男の子のママです。

歯並びが悪くなるということはないと私は聞きましたよ。おしゃぶりもアゴの発達に役立ったり、鼻で呼吸することを覚えさせたり良い点は色々あるようです。
でも、、、私の経験から言わせて頂くと、結局くせになってなかなかおしゃぶりがはずせなくなってしまうと後々困りますよね、、、だったらはじめからしない方がいいかなーと私は思います。実際私がそうですから、、、。友達はおしゃぶりさせない主義だったので
おしゃぶりなしで子育てしてますけど何も問題ないですよ。今って3時間おきの授乳など、夜も寒いし大変な時期ですね、、、子育て、がんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしく
お願いします。