アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1歳半からアトピーに悩まされています。
最近まであきらめてたんですけど、結婚の文字が見えてきたとき、ドレスを着るのに肌が気になり、直さなくてはと思い始めました。

それまでも医者には一応行っていたのですが、改善される気配もなく、同じような状態が続いていたため、
彼氏のお姉さんの紹介で病院を初めて変えてみました。
変えたのは紹介のせいもあるのですが、昔にくらべてひどくなってきたからという理由もあります。
昔は腕とひざの裏の関節にしか出てなかったのが、全身に出るようになったためです。
多分会社でのストレス、疲れのせいでもあると思うのですが、、、。

そして変えた病院で処方されたのが漢方でした。
前の病院でも漢方はやったんですが、口にあわず、当時小学生だったわたしはすぐにやめてしまったんです。

相変わらず漢方はまずい、、、と思っているんですが、お医者さんは「何にまぜてもいい」といいます。
でも、ごはんやおかずにまぜてもご飯がおいしくなくなるのでは、と思いまずいながらも我慢してそのまま飲んでます。
さらに上記に書いたように漢方の量に問題があってかなり多いんです。お医者さん曰く「量が多いほうがいい」というので、それを朝昼晩と飲んでるんですが、どうも慣れなくて。
まだ始めて5日ぐらいしかたってないんですけど、ちょっと肌が変わった気もしている(他にも処方されている薬があるので改善された?)ので
続けていこうと思うのですが、どうやったらまずくなく飲めるのかな?というのが私の悩みです。

漢方を飲まれている方、何かいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

服用されている漢方薬は粉末状だと思っていいでしょうか?


いくつか方法がありますので、お試しになってみて下さい。

○袋状のオブラートに包む。
袋状というか、三角コーンのような形をしたオブラートが売っています。
量がたくさんあってうまく包めないということですが、これを使えば
ある程度の量は包めますし、一度に全部包もうとしないで、2つか3つ
あなたの飲みこみやすいサイズになるよう分けられることをオススメします。

○カプセル
LOFTや東急ハンズなどで粉末のお薬を自分でカプセルに包むことのできる
セットが売っているそうです。ただ、これはお薬をきれいにいれるには多少の
技術が必要だと思います。実は、叔父が漢方薬やをやっておりまして、ご高齢の
方やお子様などが飲みこみづらい粉末のお薬をオーダーくださった際、あらかじめ
カプセル状にしてお届けすることにしています。ご要望があればですが。
処方された量をうまく入れるにはこつをつかむまでが大変と言っていました。

○食べた後に氷砂糖
漢方といえどもお薬です。副作用は少なくても、コーヒーやお茶などで飲むことや
ジュースなどに溶かすことで、そのお薬自体の効き目は半減します。
だから、なにかに混ぜてもいいですよといわれても、のみやすくする為、継続して
飲んでもらう為の配慮だと思って聞かれた方がいいですね。
そこで、頑張って飲んだ後に氷砂糖や黒砂糖などを口に含まれてはいかがですか。
子どもじみたと思われそうですが、これなら副作用や効果半減もないし、意外と
オススメです。
    • good
    • 1

 私もNo.2さんの方法がお薦めです。


水を口に含んで上を向き、口の壁に付かないように薬を注ぎ込み、そのまま
ごくん!!
簡単だし不思議なほど味が気にならない。
飲み込むときは息を止めて。
 オブラートを使うなら、薬を包んでから上の方を手で持って水に浸けて
口の中にいれて水で飲み込むと飲みやすいですよ!
    • good
    • 3

>ゼリー状のオブラート


補足ですが、これはお勧めできないです。
余計苦くて。。大量の粉は一回では入らないです。
ゼリーが溶けたような感じのものですから、そこに粉を混ぜる?包むという感じです。そちらかというと、粒を飲めない人が、これを使って、呑み込み易くするものだと思います、
    • good
    • 2

こんにちは。



ヨ-グルトを甘めににて混ぜて見てください。
子供は良く飲んでくれましたよ。
    • good
    • 2

私が一時期カプセルで飲んでいました。

まずく臭い漢方薬を。その時カプセルに入れていましたが、6個とかになってしまい、とても面倒でした、
最初は良いですが、続けるとなると根気が要ります。
大きいのもありますが、やはり数個になってしまって、

オブラートは苦手なので、友人の子が試していた、ココア、そばつゆを試しました。
友人の子はココアやそばつゆに溶いていましたが、それなら、比較的、飲み易いと思います。
全然分からないわけではないですけど、まあ飲めます。
私は溶きませんが、水の代わりに、ココアで飲みました。
少しココアを口に入れて、漢方薬を口に入れて、更にココアを足して一気のみ。
後味悪いので、水を飲みましたが。

友人の子はけっこう苦労して色々やっていたようですが、ココアとかそばつゆなら飲めるそうです。

慣れれば水でも飲めるのかな?
お試しください。
    • good
    • 0

私もオブラートが良いかと思います。


 大きくなってしまうので、2~3つに小分けして飲んでました。
パク、ゴックン、パク、ゴックン、パク、ゴックンって。
 皆に『子供じゃないんだからさぁ。』と言われてましたが、
私の場合、味もそうですが、粉はムセテしまうんです。大きい塊だと、つっかえてしまうし。 面倒だし、オブラートの減りは異常に早いですが
 どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(^-^)

オブラートですね。今日薬局にいって見に行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/08 11:10

私の娘は、花粉症の時、普通の薬と一緒に、漢方薬も出されました。



苦くて、つらそうだったので、何かいいものないかと、ドラッグストアに行くと、カプセルを売っていました!

大きさも、三種類あって、選ぶことができます。
私が買ったのは、白十字から出ているので、号数がNo.1という、一番小さいのです。

自分で薬を詰めるのが、ちょっと面倒ですが、だんだんと慣れてきますし、苦さは克服できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(^-^)

カプセルは大きさがあって選べるんですね。知りませんでした。
量が多いので小さいのにつめるとなるとかなり時間がかかるでしょう、、、。
一番大きいのはどのくらい入るんでしょうね?
でもやっぱり分割しなければならないのは大変です。
(どう見ても1個に収まるわけはない量なので)
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2002/08/08 11:07

こんにちは。


私自身漢方を服用していましたが、量がそんなに多くなかった為
気合いと甘い飲み物で飲みこんでいました。
でも、多いと大変ですよね・・・。
普通のオブラートが苦手なら、最近薬局等で
「ゼリー状のオブラート」がうられています。
パウチに入ったゼリー状の物で、小さな子供やお年寄りなどに
粉薬を飲ませる時に、包んで飲ませるそうです。
私自身は試したことはないのですが、気になる1品です。
あとは、ヨーグルトに混ぜるのはいかがでしょう?
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(^-^)

オブラートは苦手ではありませんが、ゼリー状のものがあるんですね。
あんまりどういったものかぱっとでてこないので薬局で聞いてみたいと思います。

ヨーグルトは私も考えましたが、なんか、、、白が茶色になるのを想像したらあんまり、、、と思ってしまったんです。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2002/08/08 11:01

なにかに混ぜても、味は残るし量も増えてしまうので、


「この苦さがきれいになる、きれいになる」と言い聞かせて
がんばってみてはどうでしょう。
漢方はおいしくないです。でもその成分が効くのだと思います。

オブラートも、量が多いとつらいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(^-^)

オブラートは確かに量が多いと分割して飲まなくてはならないので面倒といえば面倒ですね。

いつも飲むときにアトピーのことを考えて飲んではいます。前向きに前向きにって。

きっとまだ慣れてないだけなのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/08 10:59

NO1の方が答えられているように、粉末状のお薬であれば


オブラートに包んで飲むのがいいと思います。
あと、透明のカプセル(中身は何も入っていない)ものが
薬局などで販売されていると思いますので一度尋ねられたら
いいかと思います(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(^-^)

そうですね、一度薬局に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!