アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が1ヶ月程入院することになり、病室でインターネットをしたいと希望しています。
病院に確認したところ下記のような回答が返ってきました。
『パソコンを持ち込んでインターネットをしていただくのは構いません。但し、有線のインターネットコンセントは各病室設置しておりません。無線はアクセス範囲ないですが、無線カードやパソコンによって接続できないこともあります。ご了承下さい。』

使うパソコンは NEC の PC-LL550/JG で無線LAN内蔵(表現適切かわかりませんが…)と仕様にはあるので無線で接続できるかと思っているのですが…。
入院が数日後なのでまだ試してはいないのですがそれまでに、
(1)病院に確認すべき事項(パスワード等必要?)
(2)購入必要な機器があるか?
(3)セットアップの手順
を少なくとも知っておきたいです。
詳しい方々のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)病院に確認すべき事項(パスワード等必要?)

病院の無線LANサービスがどういったものなのか分かりませんが・・・・
アクセス範囲と言うのが、もしHOTSPOTやモバイルポイントと言った通信会社が行っているサービスのアクセス範囲内と言う意味であれば、別途契約の必要があるかと思われます。
病院が独自に行っている無線LANサービスや、無料のアクセスポイントサービスを導入していると言うことであれば、特に契約は必要ありませんが、SSIDやネットワークキーを確認する必要があるかと思われます。

>(2)購入必要な機器があるか?
お使いのパソコンでしたら特に必要ないと思います。

>(3)セットアップの手順
コントロールパネルのネットワーク設定(名前違うかも)ワイヤレスネットワーク接続を有効にすれば自動的にアクセスポイントを検出すると思いますので、そこで確認したネットワークキーを使用すれば繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
明日から病室に出入りできますのでセットアップを試してみたいと思います。