プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。同じような質問をされている方がいますが、もう一度質問させて下さい。
最近パソコンを開くと、右下のアイコンから、
「ワイヤレスネットワークが検出されました。1つ以上のワイヤレスネットワークがこのコンピュータの範囲内にあります。一覧を表示して接続するには、このメッセージをクリックしてください。」
と出てくるようになり、先ほど開いてみると、ネットワークの選択のところに見たことのない名前のようなものがありました!!
その知らない名前の下には、
「セキュリティで保護されていないワイヤレス ネットワーク」
「このネットワークは、セキュリティーで保護されていないため、このネットワーク経由で送信される情報は他の人に読み取られる可能性があります。このネットワークに接続するには、[接続]をクリックしてください。」
と書かれています。わたしはこのままほっといていいのでしょうか・・・。まったく分かりません。とりあえず接続は絶対しません。
他人の無線LANなのですよね?私は無線LANは使ってません。私の個人情報などが流失しないか心配です・・。
パソコンはNECのノート型パソコンを使っています。
ネット環境はエアエッジです。(パソコンカードで速度は32KBしかないんです・・・)
セキュリティーはマカフィーに入っていっています。
マンションに住んでいます。

他に補足が欲しい場合は言ってください。何年もネットをやっていますがいつまで経っても素人です・・。よろしかったら詳しく、やさしく教えてくださると助かります。宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

無線LAN機能搭載のノートPCなのにエアーエッジを遅くても使っているわけですね。

他人のセキュリティなしの無線LANに接続して使うのは安全性からも法規上も道徳的にもチョットね?
接続さえしなければOKですよ。心配ご無用。マカフィーもインストールしているわけだし。
それにしてもお住まいのマンションの近くの部屋に無防備に無線LANでインターネットをしている人がいるわけですね(*^。^*)

この回答への補足

ご解答ありがとうございました。エアエッジは遅いし高いですね・・・。一度でいいから1Mを体験してみたいです(泣)。光に変えようか迷っています・・・。ありがとうございます。
>>他人のセキュリティなしの無線LANに接続して使うのは安全性からも法規上も道徳的にもチョットね?>>
エアエッジって他人のLANに接続して使ってるんですか?!エアエッジて良くないんですか?ごめんなさい。ど素人な質問を・・。最近同じメールが3,4個来たり、何ヶ月も前のメールがきたりします。これの影響でしょうか・・・。

補足日時:2008/07/25 20:21
    • good
    • 0

>>他人のセキュリティなしの無線LANに接続して使うのは安全性からも法規上も道徳的にもチョットね?>>


エアエッジって他人のLANに接続して使ってるんですか?!エアエッジて良くないんですか?ごめんなさい。ど素人な質問を・・。最近同じメールが3,4個来たり、何ヶ月も前のメールがきたりします。これの影響でしょうか・・・。

誤解されては困ります。エアーエッジのことじゃなくて、近くで無線LANをセキュリティ無しで開始している人の無線LANのことです。
    • good
    • 1

近くに無線LANをセキュリティ無しで開始している人が


いるだけの話です。

危険なのはあなたではなくて、その無線LANを行ってい
る人です。
放って置くのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
>>危険なのはあなたではなくて、その無線LANを行っている人です。放って置くのがいいでしょう。>>
一番聞きたかった言葉です。一切触りません、放置します(笑)
無線LANってセキュリティをしっかりしないと危険なんですね。とても勉強になりました。誰何でしょう。隣の人かなぁ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 20:30

無線LANの機能が有効になっているため出てくる表示ですから、


無線LANを使用していないのであれば、無線LANをOFFにするだけで問題は解決できます。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございました。OFFの方法を調べて早速試してみました。
「スタート」ボタン→「接続」→「すべての接続の表示」をクリック
。表示された「ワイヤレス ネットワーク接続」を右クリックし、表示されたメニューから「無効にする」をクリック。
でよろしいでしょうか?
もう一つ伺ってもいいですか?いま上記の方法でOFFにしたのですが、「すべての接続の表示」のメニューのところにいつもは確か、ダイヤルアップしか接続になっていないのに、「LANまたは高速インターネット」のところの「○○○○ネットアダプタ」(←○の中は数字)が接続になっているんですが、気のせいでしょうか。いつもはそんな所まではみないので・・。何度も申し訳ございません。宜しく御願い致します。

補足日時:2008/07/25 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!