プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイアレスでインターネット接続をしているのですが、
最近利用できるワイアレス ネットワークが1つ以上ありますとなり、ぼくのair stationと違うYBBUserの電波を感知して勝手にそちらに接続され、ワイアレス接続不可になってしまいます。このため2-3分おきに接続切り替えをしなくてはならず大変困っています、もしいい方法があれば教えてください、宜しくお願い致します。
(windows-XPです)

A 回答 (1件)

せっかくだからそのネットワーク使わしてもらえば、ただで使えるじゃないですか! 

というのは冗談ですが、
それよりも怖いのは、あなたのPCがほかのネットワークに繋がってしまうということは、YBBユーザーの方もあなたのネットワークに入れるようになっているんではということです。家庭内ホットスポットになっている可能性大(笑)ですね。危険です。
自分のワイヤレスネットワークに他人が接続しているってことのほうがもっと怖いです。

対処方法としはまずセキュリティを上げてください。
Air Stationの設定でアクセスポイントを指定出来るように出来ると思います。(MACアドレスなどで識別する?)
最近のバッファロー製品なんかだとAOSSという簡単セキュリティ設定が出来るものもあります。なくても設定画面で様々なセキュリティ(特定のMACアドレスしか接続出来なくするというのもそのひとつ)を設定でいますのでお試しあれ。
今は、あなたもYBBユーザーも全く無防備(セキュリティ対策なし)での無線LAN運用の状態だと思います。
無線LANでは、常にこういった危険性が存在します。究極の対策は無線をやめることです。

この回答への補足

バッファロー製品Air Station G54を使用して当初WEPなどで10桁の暗証番号などを入れてセキュリティを高くしてあるつもりなのですが、こちらのほうにもアクセス
できているのでしょうか?YBBUserも信号を拾ってしまうだけでYBBUserに接続した状態ではインターネットに繋がりませんのでセキュリティの問題というよりはコンピューターの接続の切り替えの問題のような気がするのですが・・・。ちなみに他人が接続しているのかはどのように確認できるのですか?また接続している自分のAir Station のみに接続しつづけるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

• 0