アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境はWindowsXPSP2ノートパソコンと無線LANルータまでの距離が目と鼻の先で802.11gをノートパソコン内蔵の無線LANで接続しています。
それで接続して5分くらいすると接続が切れてしまいます。
電波の出力を100%にして無線LANルータとの距離が1Mもないのに切れます。
また、ワイヤレスネットワーク接続を見ると数字だけの見覚えがなく電波表示の弱いネットワークが一覧にあります。
接続が切れるたびいちいちワイヤレスネットワーク接続の画面から接続をしないとつながらないので困っています。
どのようにすれば改善されますか?

A 回答 (4件)

あくまで可能性なので、間違っていたら、お詫びします。

無線の設定で、暗号化は掛けていますでしょうか。掛けないと切れるという経験を、私はしています。SSID(設定の名称ですIOだと、初期設定はAirportになっています)について、コレガの無線機器では固定するかしないかを決められます。これが固定でないときも切れやすいですね。

暗号化しないと危険なので、暗号化は掛けて確認してみたらいかがかと。

1Mも無いのに、電波が弱いというのも気になります。他の無線コントロール機器の影響、他の家のアクセスポイントに繋がっている可能性もあります。

暗号化することは、他の家の無線に繋がる問題の解決にもなります。後は、#1さんが書かれたチャンネルの変更ですね。

どうしてもこうした対策をしてだめなら、他の無線コントロール機器、携帯電話の影響を受けない5GHz帯を使用する11aに変更してみるのも手です。

私は有線でディスクトップを、11aでノートを繋いでいますが、ダウンロード速度はほぼ同じ速度を維持しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
暗号化はもちろんしています。
他の人に回線を使われたくありませんので無線LAN購入時より暗号化を施しています。
家で使っている無線LANルータからの電波は非常に強いなのですが、その暗号化されていない見覚えがない数字だけのSSID無線LANの電波が弱いのです。
しかもその数字だけのものが表示されるたびに切れるようです。
おそらく自動的にそれに繋がるようなのです。
それとチャンネルは変更してみましたが効果はありませんでした。
11aを使うのも手なのですね。
今度使ってみます。

パソコンの設定で、802.1 x 認証を有効にしている(チェックされている)と、数分で切断されてしまうという事が、ありました(特定のパッチの状況によってだったと思いますが)。

一応、確認してみてください。(参考 URL の、5枚目の画像です)

あと、無線は近すぎるとそれはそれで、お互いの機器のノイズもあるため、かえって感度が落ちます。
実験するなら同室内におく程度で十分です。

また、見えないアクセスポイントや、他の電気機器のノイズということも有りえるので、ダメモトで無線親機のチャンネルを数チャンネル分変えてみてください。

参考URL:http://mobile.biglobe.ne.jp/wifi/hotpre.html#802 …
    • 0
この回答へのお礼

早速設定にある802.1X認証を有効にするを解除してみましたら効果がありました。
このチェックはつけない方がいいみたいですね。
無事解決できてまた一つ勉強になりました。

おはこんばんにちは、

#1、takatosenさんと
#2、nchan9821さんの
回答は無線での確認ポイントですね。

XPでは、OS側で無線を切断して有線LANポートに
接続が無いか確認?していそうな感じもあります。
(定かではないですが)
ネットワーク接続で有線LANを無効にすると、
無線が安定する場合があります。(友人宅で経験)

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有線LANは繋いでいませんので無効にしてあります。
無線LANのみ有効にしているのですが切れやすいようです。
なぜでしょうか・・・

自宅以外のルーターと同じチャンネルになっていないでしょうか。

その場合はその他のルーターとの混信が考えられますので,チャンネルを変更してみてください。

また,自宅以外のルーターに接続されているということはないでしょうか。
そのルーターがセキュリティをかけていない場合,勝手にそちらに接続している場合があります。我が家でもパソコン側の子機の設定を変えたらメインがそちらのルーターになったことがあります。
接続しているネットワークの電波の強さを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルが同じになっているのではと考え変更してみましたが効果はありませんでした。
また、ご指摘の通り自宅以外のルータに接続されることがあるのかもしれません。
その数字だけのIDが候補に挙がると切れることが多々ありますので。
ちなみに自宅からの電波は非常に強く、その数字だけの見覚えがないIDは弱く表示されます。