プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日道端でnanacoカードを拾いました。
時間がなかったので一時保管し、セブンか警察へ届ける予定です。

興味本位から、自宅のパソコンとセブンのATMで残高照会をしました。
利用履歴が残るのは承知しておりますが、このように残高照会の履歴も、センターには記録されるのでしょうか。

A 回答 (4件)

すでに占有離脱物横領です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ICカードは、カード本体には「利用履歴」しか残りませんが、ATM等の端末やホストには、「アクセス履歴」が残るし、ほとんどのATMなどの付近には、防犯カメラも設置されてます。

従い、早めに警察に届けた方が良いですよ。

正直に「興味本位で・・」などと言えば、大事にはならないでしょう。
あるいは、「高額ならスグに警察へ届けて、少額なら面倒なので、最寄りのコンビニにしようか?などと考えた」と、多少、脚色しても良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

道での拾得物であれば、警察へ持っていきましょう。

• 0
この回答へのお礼

余り拾い物はしないほうが賢明です、すぐに届けれるならともかく保管していたなどは問題になります。

自宅のパソコンで残高照会も少しまずかったですね、大至急交番に届けて下さい。
履歴を調べたことは言わずに聞かれた場合に「連絡先を調べようとした」とするかしか無いです。
私も公衆電話で財布など見つけても無視するようにしていますが、交番の届け出調書が1時間近くかかるので面倒で関わりたくありません。
仮に財布から金などが無くなっていれば指紋などの提供も求められ大変です。
    • 0
この回答へのお礼