プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社で管理職をしている者です。
会社の部下の一人が、仕事中にネットサーフィンをしています。半年ほど前も、その部下(私より年上で、中高年者)は履歴の消し方を知らなかったようなので、彼女のPCでの履歴を印刷し、それを元に注意をしました。が、他の部下の話では、最近またネットサーフィンをしているようです。
我が社は社員数が少なく、日中は彼女一人で会社にいることが多いため、ネットサーフィンはやりたい放題と思われます。私用については、少々のことであれば、それほどうるさいことは言わない会社なのですが、それ以外の勤務態度もよくないので、今後のためにも、勤務時間中のネットサーフィンの事実を記録として残したいと思っています。
そこで、以下が可能であるのか、可能であれば、そのやり方を教えてください。
 1)ネットにアクセスしている時間を記録したい
 2)アクセスしたサイトの履歴を記録したい
 3)私のPCから彼女のPCの履歴が見れるのかどうか
社内のPC環境は、OSはwindows XP、ADSLで常時接続、IE5.5を使用、各PCは一応ネットワークでつながっています。
素人なので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

XpのWebアクセスの履歴はこちらにありますので、このフォルダを


見れるようにすれば...
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\History

でも実際問題としてどういう風にしてやるかは、難しい問題ですね。
そのPCに共有フォルダを設定できるのなら、そのままIEの履歴を確認する
ほうが手っ取り早いし、簡単ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。週明けに出社した際、早速フォルダを見てみます。彼女は17時になればさっさと帰りますので、その後、チェックしてみるつもりです。お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 13:56

インターネットへのアクセス経路にファイアーウォールが存在していると思いますが、このファイアーウォールでログを残すように設定すればよいと思います。


このログをしらべれば、1と2はできます。
もしそのファイアーウォールにロギング機能がない場合は、プロキシを導入すればよいと思います。
3に関しては、アドミン権限で部下のPCにアクセスすれば見れます。ただし消されている可能性もあるのでは?

この回答への補足

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。当方、システムについては素人なので、ぜひ詳しく教えていただきたいのですが・・・。
ご提示いただいた方法について、
・ファイアーウォールでログを残すように設定するには?
・ファイアーウォールにロギング機能があるかどうかを知るには?
・アドミン権限でアクセスするには?
お時間あるときに、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/09 14:04
    • good
    • 0

基本的に 一人にするのが よくないですね。



一人でいるがゆえに 寂しくて つい ネットをしてしまう場合もあるでしょう。

ま、ネットは、禁止しても 他の事してたら、わかりませんよね。

あとは、仕事のノルマを決めて、それを こなしてもらうようにすればいいでしょう。
でも、電話うけのような仕事の場合は、ちょっと難しいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。彼女は3年前に採用しましたが、会社としてもほとほと手を焼いているのが現状です。会社に一人でいるときに何をしているのかと思うと・・・。差し当たり、ネットサーフィンの事実は、「何かのとき」のために、押さえておきたいと考えております。いずれにしても、お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています