アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸営業と住宅営業についての
利点や欠点。
もしくは辛い点ややりがいの有る点を
業界経験者の方教えていただけないでしょうか?
あと、待遇や現状も御願いします。
ちなみに私は28才で不動産業界は未経験で転職を検討しているのですが会社を選ぶ際のポイント等も教えて下さい。
宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

勤務している会社が建設営業(アパート等の提案営業)、関連会社が仲介営業(アパートの入居者案内・契約)してます。

1.賃貸営業
 (1)2~3月が忙しいピークで、休みがほとんどとれない。夜案内の場合もある。
 (2)店へこられた方に合った建物へ案内(車で)して、契約してもらう。
 (3)基本給+歩合(1件成約で○万円とか○千円とか)のところが多い。
 (4)水曜日など土日以外の休みが多い。
2.住宅営業
 (1)訪問パターンは、2つ。
 モデルルーム主体型:モデルルームにこられた方や資料請求者を訪問する。
 飛込み型:エリアが大体決まっていて、そこを軒並み、知らないお宅を訪問。
 (2)報酬も2つパターン。
 固定給型:契約が取れた分は、ボーナスで支給。
 歩合給型:固定給は高くなく(20数万円)、売上に応じて歩合をプラスして支給する。歩合率1~3%(建物の契約額の)で、3~4分割される。
 (3)火水など、土日の休みがないか、土日どちらか1日は休めるパターン、いろいろ。
 (4)自分で契約した建物が、何十年も残っていく。
 (5)勤務時間は、21~23時もあります、ほぼ毎日。
    • 0