プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PECL出力のICを50Ωグラウンド終端のオシロで測定をしたいのですが、下記のような終端器を持っていません。
http://www.iti.iwatsu.co.jp/products/pspl/ecl.html

チップ抵抗や基板加工機などは持っているので、単純であれば自作を試みたいのですが、抵抗値がわかりません。
例えば、(このICを使う訳ではありません)
http://datasheets.maxim-ic.com/jp/ds/MAX3691EVKI …
のR2~R5などがそうだと思うのですが、どのように値を決定しているのかわかりません。

PECL→PECLの場合には
http://datasheets.maxim-ic.com/jp/ds/MAX3691_jp. …
にあるように130Ωと82Ωのテブナン終端でインピーダンスは
130*82/(130+82)=50Ω
終端電圧?は82*3.3/(130+82)=1.28でVccから約2V低い電圧になっているので、抵抗値が妥当であることは理解できます。

ご存知の方、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ypinさん、再びこんにちは。



>この考え方で問題ないですよね
私はプロなので詳解は有料になります(冗談です)。
ちょっと今検算は勘弁してください。
ご存知の様に、これらの終端の考え方の基本は、
出力インピーダンスがオシロから見て50オームとなること、この前提には普通のオシロ内部にはGNDに対し50オームの抵抗が入っており、
伝送路送端に50オームを直列に挿入することで、伝送路インピーダンスを交流的にも直流的にも合わせ、伝送損失を最小にする、ことにあります。
アナログ系ではこの考え(GND基準)でよいのですが、
PECL系では、Hi側電圧、Lo側電圧が決められており、いわばバイアス電圧が乗っているという状態です。
PECL対応終端の付いたオシロ(今時の高速オシロにはついてます)なら良いのですが、1昔前のオシロですと、これらを矛盾無く解決する良い方法はありません、というかその理由で外付け(脱着可能な)終端器を使うのです。
従って、バイアス的に矛盾はあるがとにかく50オームを守るように設定してください。
バイアスに関しては、先の参照URLをよく読んでください。仮想中点電圧に対しVcc、GNDに抵抗でバイアスする、どちらに対しても出力が50オームとなるよう計算する、です(だからオシロをつなぐ/つながないで矛盾すると思いますが)。
>オシロなど低インピーダンスの場合
初めから対GNDに50オームが入っていることが制約になるだけで、同じ考え/計算です。

これで判らなければ別にもう一度質問ください、時間があるとき真剣に考えます(含む計算)、その時は使用機器を詳しく書いてください。

この回答への補足

esezou様

返答が遅くなり申し訳ございません。
ようやく実験を再開できました。
ご指摘の資料を読んだ結果先ほど自分の考えた数値で良いと判断し、もっともらしい出力結果を得ました。

うまく行かなかった理由の一つは、(今回D-FFのICを評価していましたが)出力のQと~Qの両方を終端しないと他方の波形が崩れるというのに気が付かなかったためです。

まだまだ勉強不足です。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/09/18 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezou 様
度々ありがとうございます。
明日から出張がありますので、その間アドバイスと参照URLを熟読しておきます。
その上でわからなければ再び質問させていただきます。

お礼日時:2007/09/08 15:14

ypinさん、こんにちは。



こちらの説明が詳しい。
http://focus.ti.com/lit/an/scaa062/scaa062.pdf

どうしても日本語が欲しいあなたにはこちら。
http://opg.teldevice.co.jp/pdf/products_ecl/an14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさま

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた資料を読ませていただきました。

資料にあった物は入力側がハイインピーダンスでオシロなど
低インピーダンスの場合は自分で計算しないといけないと思い、
下図のような終端回路を考えてみました。
(◆は抵抗)
     Vcc
     │
     ◆R1
     │ R2   ↓オシロ
PECL_OUT─┴─◆─……┐
           ◆R0
           ┴
           //(グラウンド)

PECL出力が Vcc-2.0 [V]として、R0=50Ωのオシロに接続する場合、
R1, R2 = 125Ω, 33Ω(@ Vcc = 3.3V)
R1, R2 = 83Ω, 75Ω(@ Vcc = 5.0V)
と算出したのですが、この考え方で問題ないですよね?

お礼日時:2007/09/07 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!