アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の男です。
僕は教員免許(地歴)を取り、地方上級or国家II種も受けようと考えています。
特に教員になりたいわけでもないのですが選択の幅を広げるために取ろうと思っています。でも、友達からは教員免許を取って公務員試験にも受かるのは不可能に近いと言われます。
やはりどちらか1つに絞ったほうがいいのでしょうか?実際に公務員試験を受験した方、教員免許を取った方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

25歳の公務員志望だった男です。

結論から言うと、教員免許と公務員試験の併願は全然オッケーだと思います。
教員免許の学習範囲やシステムはよく分かりませんが、公務員試験だけのことを述べさせていただくと、勉強方法さえ間違わなければ半年もあれば十分一次の筆記試験は通過できます。実際私も半年の勉強で地方上級と市役所の一次を通過しました。ただ、面接でどちらも落ちましたが・・・。
ankomaさんは教員免許と大学の授業との兼ね合いもあると思いますし、公務員試験だけに専念することは難しいとは思いますが、それでも十分合格することは可能だと思います。
公務員試験に受かっていない私がこんなことを言うのはどうかと思いますが、色々なことにチャレンジされたらいいと思います。私も大学の頃は将来必ずやりたい仕事なんてありませんでしたし、考えてもいませんでした。しかし色々な資格試験にチャレンジすることによって、本当に自分がやりたい仕事、自分に合いそうな仕事を絞れてきたと考えています。
やらずに後悔より、やって後悔するほうが自分自身にとってプラスになると思います。
分際をわきまえない発言失礼しました。
    • 1

教員免許なんて、他の人より数十単位余分に単位取るのが殆どですから、

少し毎日の授業が終わるのが遅くなったり、集中講義があったりするだけで、
公務員試験については影響なんて無いと思います。

ただ、4年次に教育実習があります。現場の人間から言わせてもらえば、
こういう考え方の人に教育実習には来てもらいたくないですね。
必ず教師になる(その時点では意気込みだけでいいですけど)って気持ちが
無いなら、来なくていいです。迷惑ですから。

もしかして、公務員試験と教員採用試験に受かることを言われてます?

この回答への補足

やはり生半可な気持ちではよくありませんよね‥。
免許を取るだけです。

• 1