アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ビクターMX3(快録ルパン)のダビングのトラブルで今まで録画した番組が見えなくなった&ダビングもできなかったこのDVD-Rはどうすれば正常に直るのか?方法と解決策を教えてください!

A 回答 (2件)

良くは分かりませんが、DVD-Video作成ソフトがインストールされているパソコンを使えばバックアップを取って新しいDVD-Rにダビングし直す事が出来るかも知れません。

逆に再生出来なくなったDVDをDVDレコーダーでバックアップを取る事は出来ません。その様な事を防ぐためにDVD-Rは定期的にHDDへバックアップを取って新しいDVD-Rにダビングし直す必要があります。

この回答への補足

作成ソフトはどんな名前のソフトなんですか?教えてください

• 0

No.1です。

作成ソフトについては残念ながらよく分かりません。家のパソコンを見てみると

「Nero StartSmart」…(以下パソコンでの説明)オーディオ、ビデオ、バックアップその他ディスク書き込み作業を行う起点となるモジュールです。カテゴリからタスクを選択しNeroアプリケーションを起動したり、ランチャーをカスタマイズできます。

と言うソフトが入ってたので、その辺りのソフトを検索してみれば分かるかも知れません。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます