プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、
もしそういう方がいるならどのようなきっかけがあったのか
教えてください。

A 回答 (8件)

くよくよして、それが悪循環になり体調を崩したことがあります。


ずっと悶々としていましたが、これではいかん!と思い立ち、森田療法というものに出会いました。ちゃんと学問的にも有名な療法らしく、それを行ってから、自分の不調を受け入れられるようになりましたし、先のことをあまり不安に感じなくなったので、結果的にかなりプラス思考になりました!まずは不安になるメカニズムを知ることも大切です☆

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 09:03

わたしはネガティブな自分が本当に嫌で嫌でたまりませんでした。


ちょっとした事で落ち込んで身体の調子が悪くなったり…
旦那にも随分嫌な思いさせてきました(^^;)
でもこういう自分ってなんか人生損しているような気がして
ポジティブになれる本を読んだりネットで調べたりしました。
でもただ読むだけじゃいけないんですよね。
本当に自分で変わるんだ!!って思わなきゃ人は変われないって
言う事に気づきました(^^
本とかを読んでいい言葉とか実践したい事とかを見つけたらそれを
ノートに書き出したりしています。
旦那や友達に最近変わったね!って言われるようになったし、
そういえば最近落ち込んでないなぁって自分でも変わったなぁって
思います!!

一応私が読んだ本紹介しときますね!!
・江原啓之…幸運を引きよせるスピリチュアブック
      スピリチュア処方箋
・リチャード・カールソン…小さいことにくよくよするな! 


      

参考URL:http://www.din.or.jp/~honda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 09:02

・「休養」と「薬」が効いて うつから回復してきた時。

これはおそらくセロトニンが働きだし、物理的病気が回復したのだと思います。数ケ月はかかりました。今は前向きです。
・「道は開ける」の本を読んで、心配 否定的な考えは意味がないと理解して
切り替わりました。
・前向きに乗り越えていく友人と接して、感じるところがあって切り替わりました。ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 09:02

きっかけというより考え方の問題かと思います。

一得一失ということわざがあります。何かいやなことが起こったとき応急処置として使えることわざだと思います。それとやはり結果論ということもあると思います。終わりよければすべて良しと言うことわざがあります。努力して好結果にたどり着いたとき過去を振り返ってその時はいやなことだと思ったが今はそうでもないなというような場合もマイナス思考をプラス思考に変えたことになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 09:02

マイナス思考とは結局は自己憐憫である、ということに気づいたとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 09:01

小さな自信がついた時です。


資格に合格した、料理を毎日作って褒められた、人前で意見が言えるようになった、好きな事が認められた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 09:01

ウツ病が最悪の状態になったときに、なぜかプラス思考になりました。



快適な家があって、毎日お風呂にはいれて、
食料もある・・・災害や、大きな病気もない。感謝感謝♪
今日無事に過ごせたことに感謝♪

こんな感じですかね。

マイナス思考は人と比べたり、ねたんだりすることによって、
でてくることが多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 09:01

勤務していた会社に希望が持てず、転職しても人に使われる毎日を考えると人生を無駄に消費している気持ちがして、思い切って独立して自分の会社を作りました。


独立して初めて感じたのは、マイナス思考ができるのは恵まれた環境にいる時だけです。
守ってくれるものが無い立場になってみると、マイナスに考える余裕が無いです。
一日を無事に過ごそうと思ったならマイナスなど考えている暇などありません。
努力すればてきめんにアップするし、怠ければたちまちダウンする・・・

防波堤の中で釣りをしていても大物は釣れませんが、外海に出ると波は高いですが時々大物が釣れます。

そのかわり、波が高いのでマイナスなど言っている暇がありません。
そういう立場に自分を置けば自然とプラスの考えになるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!