プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒。仕事(給料・休暇ともに平均)あり。恋人あり。家族あり。
恵まれてるはずなのに何をしても楽しくなくて消えたくなります。
周りには心の病を患ってる知人が数人いたので、病気についても少し調べたりしてその症状も見てますが、自分は処方される薬を飲むようなものではなく、単に性格が“どうしようもない怠け者”なのだと分析してます。
人前ではよく笑いよく喋りますが、本質的には人付き合いが苦手です。
趣味もそこそこありますがのめりこむほどではありません。お金を使うことと老いていくことが恐怖です。

私みたいな思いをしている人がいたら、どう考えて生きているのかお聞きしてみたいです。暇なときにご回答いただければと思います。

A 回答 (8件)

あなたのことで思い当たることがあります。

チロシンをしっかり取れていないのではないでしょうか。チロシンは、『ノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニン』を作るのに必要なアミノ酸で、『』が脳内で作れないと、気力がなくなったり、落ち込んだり、将来に悲観的になったり、運動調節ができなかったり、現状況から戦ったり逃げることができなくなったり、快いと感じることができなくなったり集中力、記憶力が低下したり、精神活動が乱れたりします。チロシンが多く含まれる食品に、チーズ、大豆(豆腐などは違います)、たらこ、しらす、竹の子などがあります。個人的な意見として、チーズをよく食べるからヨーロッパ人はほがらかな人が多いのではないかとも思います。ご参考に

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AD% …
    • good
    • 2

私もまさにこんな感じです。

周りには感謝しつつも将来への不安等で消えてしまいたいと毎日思います。うつ病の人を見ていると、自分とは違うと思うのですが・・・。

>単に性格が“どうしようもない怠け者”なのだと分析してます

最近私もこれに行き着きました。それほど頑張らなくても努力しなくても環境に恵まれているってことが結局生き辛い原因と言ったら贅沢ですが。今は出かけることも億劫になりつつあり、まずいと思ってるのですが何か自分自身がオブラートに包まれているようなフワフワした感じなのです。今のままじゃいけない⇔変わる努力ができない・・・行ったり来たりです。

ごめんなさい、私も克服できてなくてアドバイスできる立場でないのに他人事とは思えず・・・。

>私みたいな思いをしている人がいたら、どう考えて生きているのかお聞きしてみたいです

夜は前向きなことが考えられるのに朝になったらいつもと同じです。誰とも会いたくないことも多いです。ただ、自分で見切りをつけてしまったらそこで終わりと考えて、ひとつでも「怠け者じゃない何か」を見つけようと。自分が消えたら悲しむ人がいるんだと思えるだけでもまだ大丈夫だと自分では思っています。
お互いこの心境から抜け出して人生を楽しめるようになりたいですね。まともな回答じゃなくてすみませんでした。
    • good
    • 5

こんばんは



お金と美貌に執着するのですね 気持ちわかりますよ
今の時代は特に増えているようですね

けれど あなたもごぞんじのとおり
お金がいくらあっても どれだけ美しくても
それが幸せとは限らない

愛 それも無償の愛(アガペー)を受け取ることが、
不足しているのだと思います
異性愛(エロス)やではその部分は満たされません
条件付の愛だからです
友愛(フィレオ)は、ちょっとだけ無条件の愛に近い?と思います

あなたは自分が好きじゃないのかな
幸福は、今手の中にあるものを愛することから始まりますよ
不幸は、他人と自分を比べるところから始まると思います

私にあなたの精神分析はできないけど、
いいところに気づかれたのではないかと思います。
たいていの人は、そこで「もっともっとあれば幸福になるのでは」と
勘違いしてると思います
それって「もっともっと病」だと思います。
必要な物はすでにあるのに、欲望がつきないので永久に満足できないんです。

アガペーについては うまく説明できませんが
わかりやすそうな例でいうと、マザー・テレサさんです
本や映画がでてるのでよかったら読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格試験があったもので、回答が遅くなってしまってすみませんでした。

無償の愛…倫理の時間に習った気がしますw
私は何でも損得で勘定する癖があります。
相手は肉親だろうが恋人だろうが友人・知人だろうが問いません。
逆に自分も相手にどれだけしてあげたかで優劣を考えたりします。
無償でも人の役に立ちたいと純粋に思ってた時期もありましたが…今は余裕がありませんね。
お金への執着は#5で書いたとおり、美貌はほとんど気にしてません。
最低限清潔に見えればいいと思うので。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 21:01

私も同じことで悩んでいます。


以前は、「消えたくなる」思いが強かったですが、それはほとんどなくなりました。
「消えたくなる」という思いや、老いへの恐怖は、やはり心が風邪をひいている証と思います。薬を飲んだほうがいいかと・・。カウンセリングなどは受けましたか?
病気と認めることで気持ちが少し楽になりました。
私は今も自分を“どうしようもない怠け者”だと思い辛くなります。
これだけはサボらないものを決めて(最低限度に設定)、趣味は楽しくなくても続けています。人付き合いも疲れない程度にしています。
性格ではなく、病気なのだと無理にでも自分にいいきかせ、病気なのだから必ず治ると信じることです。
おいしいものが食べられたり、暖かいベットで休めたり・・そういう日常に感謝して楽しめる自分になりたいです。
人前で明るく振舞えるのは大事なことらしいですよ!
怠け者と思うのは、性格が真面目なのだと言われたこともあります。
信じて頑張りましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格試験があったもので、回答が遅くなってしまってすみませんでした。
レスありがとうございました。

思えば親や恋人と口論になると消えてしまい衝動が湧くことが多いです。
あとは、仕事で失敗した時。
叱られはしませんが、自分が足を引っ張ってると思うと消えてしまいたくなります。
精神科系の薬は飲んでません。
恋人が薬の副作用で元の病気と違うところで苦しんでるのを見たり、医者の言葉を聞いたりしてると、行く気にもなれないからです。
>日常に感謝して楽しめる自分
今の私からもっとも遠いところにある感覚です…。
choppeさんは最近は安定してますか?
choppeさんのように思えたら、私も絶対治ると思います。
私が言うのもなんですが、楽しいときは思い切り笑って下さい。

お礼日時:2007/01/28 20:41

恵まれた環境が当たり前な人は、それ以上、どうやったら満たされるんでしょうね。

生き甲斐がない。幸せを感じる部分が麻痺したように。だから、ないものねだりで、現実に不満を持ち、老いるのが怖い。

ですが、年齢と共に落ち着くよねっていうのが、私の交友関係内での意見です。苦しんで、自分の欲しい幸福の形がわかって初めて、自分がいかに恵まれているか実感できる、と思います。

ですから、焦らないこと。何事にも、こだわりすぎないこと。子ども時代の無心な幸福が永遠でなかったように、苦痛も長くは続かないものですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格試験があったもので、回答が遅くなってしまってすみませんでした。

お金や時間を割いてまでしてみたいことは今は特にありません。
欲しいものも特別ありません。
浪費癖はありませんし、むしろ節約家な方です。
いつまで働けるかもわからないし、結婚もしないかもしれないし、国の制度にも頼れないかもしれない…そう思うと、老後一人でホームに入って生きるためのお金を今から蓄えなければならないという観念がわいてくるのです。
逆に「いい加減」な方が楽なんでしょうね…私はテキトーな人をみるとやることやんないで文句たれて、と正直不愉快になるのですが。

レスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 20:29

>人前ではよく笑いよく喋りますが、本質的には人付き合いが苦手です。



ある程度のサービスは悪いことではないですが、質問者様は
自分でない自分を人にお見せしているわけです。
楽しくなるわけがないです。

>趣味もそこそこありますがのめりこむほどではありません。お金を使うことと老いていくことが恐怖です。

お金を使う・・・使いすぎるのですか?
そうなら、ストレスがたまっているのです。
質問者様は自分でない自分を演じている可能性が
あります。

若いのに老いるのが怖いなら、質問者様は
高齢者には価値がなく、人を見かけや、役に立つかたたないかで
判断する価値観の周りの人の中で生きているか、あるいは本気でそう
思っているかどちらかです。

本当の自分を追及しすぎてかつてドツボにはまった私ですが、
質問者様は少し、外に出している自分と、
本質的な性格の間に距離があるかもしれないので、
気が向いたら無理のない程度に追求してみてください。
(くれぐれもこだわりすぎないように・・・)

失礼だったらこの回答ごと忘れてください。以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

資格試験があったもので、回答が遅くなってしまってすみませんでした。
レスありがとうございました。

>自分でない自分を人にお見せしているわけです。
>質問者様は自分でない自分を演じている可能性が
あります。
>外に出している自分と、本質的な性格の間に距離があるかもしれない
仰るとおりです…時として、それは意識的です。
自分勝手なことばかり浮かんでしまうので、本意の自分を出したらきっと世間からはじかれるでしょう。
みんなそうだと思ってました。
でもそうじゃない人も多いことを社会で学びました。
そしてギャップで悩んできた私の今までは何だったのだろうと混乱しているのです。
考えても沈むだけなので考えないようにしました。
楽しくはないけど、辛さも感じにくくなりました。

お礼日時:2007/01/28 20:20

もう20年以上前になるかなー、周りの人からいつも元気そうで何の悩みもなくうらやましいと言われ続けてます。

実際はあなたと同じような状態でした。怠け者と分析したのは向上心の裏返しで、現状をふがいないと思ってのことでしょう。
服薬含め色々ともがき苦しみましたが、今の心境は嫌だと思ったことでも少しだけ手をつけてみる、掃除や整理整頓をちょっとだけやって身の回りをきれいする、こんなささいな行動で気分が楽になるのを実感しています。
ちなみにたぶん人並み以上の環境に恵まれ、
普通に老いつつ生き続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格試験があったもので、回答が遅くなってしまってすみませんでした。
>ささいな行動で気分が楽になる
わかります。自分が言ったことで人が笑ってくれたときとか(全然くっだらないのに)ちょっと楽になります。
自信がつくというか。
そういうことの繰り返しなのでしょうね…今は精神的に落ち着いてるのでそう思えます。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 20:12

「どうしようもない怠け者」なんて自己分析したらもっと楽しくなくなりますよ。

勇気出して処方された薬飲みましょう。元気になる薬、食欲がでる薬があります。精神内科(町医者)を受診しましょう。心も体の健康状態も診てくれます。私も色々あったんですが、元気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにレスがついているなんて驚きです。
同情より怒られる方が多いと思ったので。
みなさん、ありがとうございます。
真剣に書いてくれた答えを真剣に考えたいので少しづつ返していきます。

akira-45さん、ありがとうございます。
私は精神科系の医者には行っていません。話聞いただけで薬を処方される(のが一般的という)のは信用ならない…というか恐いです。血液検査して本当に在るべき脳内物質が足りない結果を見せつけられたら「私は病気なのか~」と嫌でも納得しますが。内科だったらそうですよね。
よくある簡単な「うつ度テスト」では危険度・中ですが、食欲も睡眠欲も旺盛です。
akira-45さんはお薬があったんですね。元気になってよかったです。

お礼日時:2007/01/15 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!