プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って10ヶ月ほどの彼女がいます。
前々から自尊心が強いと言うか、自分ってモノを持っている人だな
って思っていたのですが、事あるごとに突っかかってきて小さい喧嘩が
耐えませんでした。
喧嘩の理由は大体私の考え方がおかしいでした。
その度に汚い言葉を吐き、自分勝手な意見ばかりで、ほとほとウンザリ
していました。

 最後にもう別れようと決めたときに、彼女から精神科で境界性パーソナリティー障害だと告げられたと言ってきました。
勉強して治すし僕にした今までの事も謝ったので、僕も一緒に頑張ろうと思っていて、良い感じで1ヶ月が過ぎていきました。

 そしてこの間、妹が旅行帰りで荷物が重いのから駅まで迎えにきてと電話があり行ったのですが、「お互い30過ぎた兄妹で依存しすぎて気持ち悪い!」と言われ薬も効かないからそのせいでアームカットして落ち着かした等言われました。

 よっぽどそっちの方が病気やから看てもらえとまで言われました。
「みんなおかしいって言うわ!!特に30過ぎたってのをちゃんと説明しろ!」と言ってきます。
私は身内に変な感情も無いですし、逆に身内だから迎えに行ったようなもので、今まで他に浮気等したとかありません。
第一、身内に恋愛感情があるって思う彼女の方がおかしいのだと思うのですが、僕の方が変なのでしょうか?
身内に恋愛感情あるって考える方が気持ち悪いと思うのですが。
この何にでも白黒つけ、人のせいにし、決めつける感情はボーダーの特徴だと思います。

 彼女と付き合っていくと私の方がおかしいのか分からないときがあります。
僕が「それは違うよ」と言っても、「そっちの方が何でも人のせいにしてる!」と言ってきます。
彼女の言うように僕も精神科に通った方が良いのでしょうか?
薬を処方してもらってそれ飲んで治すとか言っていますが、薬で治る病気なんですか?
自分の気持ちが変わらない限り無理なような気もするのですが・・・何か全てにおいて自分勝手で甘えた考え方に思えます。

 質問が複数になっており読みにくくて申し訳ないです。
同じような体験の方、どうやって付き合っていますか?
それかもう別れた方が良いですかね?
治るとはどのような状態ですか?
僕が我慢足らないのか、おかしいのかも含めて、ぜひ意見を聞きたいです。

長文で申し訳ないです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

本来は自分で決めるべき問題なのですが、昔の自分たちを見ているようで・・・


自分のカミサンも良く似たような行動をとりました。
何があっても「あんたが悪い」、「病気が治らないのもあんたのせいだ」と言われ続けました。
しかし何か有るとコロッと「あんたなしでは生きていけない」「暴言を吐いて申し訳ない」と言いい愁傷なな態度をとりますが結局は同じ事の繰り返し。まるで地獄の様な日々を送りました。
症状はどんどん悪化して、結果リストカットを繰り返し、まるで私に対するあて付けのように大量服薬、最後は・・・
何があっても彼女を支え続ける気持ちがあって御自分の家族とも絶縁し世界中を敵に回しても一緒に居る位の心構えが有るなら良いと思いますが、そうでないならお別れしたほうが良いと思います。
そうなっても決してあなたが辛抱が無いとか、あなたが変だとは思いませんよ。
ただし彼女はあなたを失わないように色々な事をやるかもしれませんが、それはあくまでも彼女が自分の責任でやっている事と割り切っていかないとあなたが大変になってしまいますからね。(まだ、御結婚はされていないようですので・・・)お辛いとは思いますが気持ちを強く持ってください。
そしてこの文章を読まれて不愉快に思われた方には申し訳ありませんが、大変な思いをされている方の事を放置できず、あえて投稿させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご返信ありがとう御座います。
本当に私と同じような経験で驚いております。
感情の良いときと悪いときの差が激しく、アームカットをしては落ち着いたと良い、お前がおかしいと問い詰める。
全ての行動に言い訳をつけ正当化する。
これはボーダーの特徴の一つだと思いますが、
自分の感じている苦痛と同じ苦痛を他者に与えなければ収まらないもので、その対象が甘えられる相手なのだと思いました。

何があっても彼女を支え続ける気持ちがあって御自分の家族とも絶縁し世界中を敵に回しても一緒に居る位の心構えが有るなら良いと思います

ここまでの心構えは今の私にはないです・・・
ご想像の通り、まだ結婚はしていませんが、彼女は強く結婚を希望しています。
しかし今回のことで、結婚となったら私の身内とも会わなければいけないですし、それが出来るのかと不安になりました。

アームカットしたって聞かされる度に僕は「悪いことをした・・・」って心臓を握り潰される思いでした。
私は特別なことは求めていません、ただ相手の気持ちになって考えて欲しいだけです。
無理なんでしょうかね?
自傷行為をしない等の決まり事をして、それが出来なかったら別れると言ってみようと思います。
私は甘いですかね・・・

本当に相談できる人が居なかったので助かりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/16 13:17

こんにちは。



まず最初に、質問者さんは全然おかしくないですよ。

彼女さんはちゃんと病院に行っているのでしょうか?
パーソナリティー障害は薬だけではなく、本人も努力しなければ治らないそうです。

質問者さんが彼女のことを大好きで、とことんまで付き合う気があるのなら別ですが、今の状況は質問者さんを精神的に追い込むだけだと思います。
その辺りをよくお考えになって決断した方がいいと思いますが....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返信ありがとう御座います。
他に相談できずにいまして、私がおかしいのだと考えるとこでした。
やっぱりこの身内にまで突っかかる態度もボーダーの特徴である依存症なところが出たのかもしれません。

彼女は定期的に病院に行ってるようですが、薬をもらいに行ってるようなものです。
そうですよね・・・結局は薬ではなく、本人の努力次第ですよね。
それをどう分からすか難しいです。

本当にアドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/16 12:56

迷っているぐらいでしたら、大変失礼ですが別れた方がいいと思います…




貴方のようなとても優しく考えすぎる性格の方は、ボーダーと付き合っていくうちに自分までおかしくなってしまう事があります。

精神科に行く人は変人や頭のおかしい人ではありません。

心の優しい方や考えすぎる方もなりやすいのです。

彼女が悪いとは言いませんが…簡単に治る病気ではありませんので、それを理解した上で自分が向き合っていけるかを考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご返信ありがとう御座います。
僕も今は別れる方向で考えていますが、いつものように言い訳をしてきました。
良いときがあるのを知っているし、僕がいれば治るんであればと思うところもあります。
正直まだ彼女を理解できるか考えているところです。

今まで他に相談することも出来なくて自分自身がおかしくなるところでした。
アドバイス本当にありがとう御座いました

お礼日時:2010/01/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!