プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪のミナミの辺りで一人暮らしを考えています。
いくつか知りたい事があるのですが大阪に詳しい方、教えていただけないでしょうか?
 (1)ミナミ(難波駅・心斎橋駅)まで自転車か歩きで10分以内で女性の一人暮らしにもお勧めの地域は何区でしょうか?

 (2)大阪に一人暮らしをするなら北のほうが静かで安心と聞きましたがミナミの方はそんなに危険な地域なのでしょうか?オートロック等のセキュリティ付きの物件に住んでも同じですか?ミナミ辺りでの女性の一人暮らしで最低限のセキュリティはどの程度でしょうか?

 (3)治安があまり良くないというのは、空き巣や痴漢などが多いという事なのでしょうか?他にどのようなことでしょうか?北に比べ南の方は多いということですか?

 (4)家賃はいくらぐらいでしょうか?

 (5)現に住んだ事のあるかたへ、快適でしたか?
 
色々と調べたのですが莫大な情報で頭がパンクしそうで困っています。(涙)中央区辺りで・・・と思っているのですがどうでしょうか?どうか詳しい方の返答お待ちしています。

A 回答 (4件)

大阪に特別詳しいわけではないのですが、参考までに。



一概に言えない部分もありますが、やはり繁華街に近いところの方がよりトラブルが多いと考えられます。
そうすると、私の感覚ではやはりキタよりもミナミの方が危なそうに思います。(心斎橋、難波、日本橋らへんは、若い人が多く集まるスポットですし、梅田などに比べるとどうしても治安が悪い印象を持っています)

マンションのオートロック等についてですが、ないよりもあったほうがましという程度だと思います。結局は様々な方法でオートロック内に侵入することは可能だからです。可能なようであれば、ベランダ側も鍵を持っていなければ入れないようなところがよいと思います。

治安がよくないということに関して。
私は京都市と大阪(大阪市ではありません)にて一人暮らしをした経験がありますが、京都に比べると大阪は事件率が高いです。
頻繁にパトカーを見かけますし、地元駅で強盗や殺人が起こったり…正直、大阪自体あまり安全だとは思えないのですが……;

家賃についてですが、これは他と同じようにピンきりです。
ただ、その地域一帯基本的に家賃が安いという場合は、特に有名な治安の悪い地域であることが多いそうです。広くて便利なところなのに、家賃が安い地域は危険だそう。長居らへんは有名だそうで…。

ただ、こんなことばかり気にしていてはなかなか一人暮らしは出来ません。ですので、とりあえずご希望の地域へ行ってみて、不動産屋さんなどで、相談されてはいかがでしょうか?
(大阪の他の地域に暮らされた経験などがおありでしたら、ご存知かもしれませんが、他の県の方よりも、圧倒的に絡んでくる人が多いです。
別に何をされるわけでもないですが、いきなり世間話を振られたりするのですが……私だけでしょうか?;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい丁寧な内容ありがとうございました。
そうですよね。現に住みたい地域に行って実際の目で見てみなければ分からない事が多いですよね。
大阪の不動産屋さんは丁寧な方がが多いということなので、少し安心です。(東京の方で何度も商売の事しか考えていないような不動産屋さんが多かった気がするので・・・。)
ベランダ側の鍵の事など全く考えていなかったので、とても参考になりました。良い生活を送れるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/09/07 20:04

友人は会社も生活するのも遊ぶ場所もすべて!難波と心斎橋など中央区の周辺です。


たまに南海等にのって旅をしてるようです。
友人はどちらかというとマジメでちゃんとした人という感じです。

私なら、難波にいたら買い物とかご飯して家でいるのがもったいないと思いますが、
彼女はいたって普通です。

あと治安面でも怖い思いをしたとか聞いたことはないですよ!
ただ、私は北の方ですが、玄関を開けて出かけても安心と思える時代もあったくらいなので、
(今となってはこっちがめずらしい)そういう地域と比べると手放しで安心できないと思います。

ヤンキは大阪に住んでいて、見る事がないのでいないと思っているのですが。。。
(難波に車で遊びに来ている地方の人とか、ヤンキ時代の世代、、、いたらごめんね!)
ストリート・ダンス系はアメ村にいますが。。。(笑)

駅の近くやコンビニの近くでも飲んだ人が乗り遅れた後、集まって話しているだけでも、
なんとなく住民はイヤな気持ちになったりするので、周辺に飲み屋さんがないかとか、
大通りを避けるとか地域住民以外もよく出入りする道を避ければ、静かないいところも沢山あると思います。

心斎橋ブティック街の方面はどうでしょうか?
実際に住むマンションと周辺、通る道などを散歩してみてはどうでしょう。

ただ、一度くらい難波や梅田に住んでみたいと思ったりします。(話題豊富)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪に巻き込まれるかどうかなど、運の面もあったりしますよね。ご友人のお話とても参考になりました。
気をつけるべきことは気をつけて良い生活ができるようにしたいと思いました。
心斎橋ブティック街辺り、一度しらべてみますね★

お礼日時:2007/09/07 20:14

女性の一人暮らしで条件に合うところといえば


南堀江周辺しかないですね。

ここはお洒落なカフェが増えて、ここ何年か注目された地域だけど、
家族連れも多く、スーパーや図書館も近くて生活はし易いと思うよ。

靫公園やアメリカ村あたりはガラの悪い連中がたむろしているけど、
少し離れているので別に問題ないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南堀江を2さんのmapでも見ましたが確かに治安面でも他のミナミ周辺と比べて良い地域みたいですね。知らなかったので助かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/07 20:10

治安面だけ。


大阪で多いと言われている、ひったくりや侵入盗については、
大阪府警の犯罪発生mapがあります。
発生率の高い地域などがわかるかと思います。

○大阪府警/犯罪発生map
http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index …

この回答への補足

こんなmapがあったなんてビックリしました!!とても参考になります。ありがとうございました。
このようなmapができるぐらい犯罪発生が多いのかぁ・・・。と少し不安も感じました。

補足日時:2007/09/07 20:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません(Pд`q)補足とお礼間違えました。
↑お礼です。

お礼日時:2007/09/07 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!