アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月下旬に母親(約70歳)と1泊2日で黒部立山に行く予定です。いろいろ調べたところ、紅葉はほぼ終わっている、寒い、ダムに水はない、という情報を目にして悲しくなってしまったのですが、時期はどうしてもずらせないので決行しようと思っています。
1泊2日のバスツアーを検討していて、(1)室堂3時間散策付きホテル立山滞在コースと、(2)宇奈月~富山泊~黒部コースで迷っています。
(1)の縦断コースに心惹かれるのですが、その時期3時間も室堂を散策するのは寒いでしょうか?夜も麓に泊まるほうがよいでしょうか?
その他、何か参考になる情報ありましたらぜひ教えて下さい!

A 回答 (5件)

黒部の太陽に思い入れがあるのでしたら、個人旅行になりますが、黒部ルート見学会に申し込まれては


いかがでしょうか。
申し込みがぎりぎりで日にちも限られていますので今回は難しいかもしれませんが、再訪もお考えの
ようですのでご紹介しておきます。
富山県 黒部ルート見学会
http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/108030/kj00000 …

バスツアーは、どっちにするか迷いますね。
(1)のホテル立山のコースは、扇沢入込の室堂往復でしょうか?
このコースだと、2日間アルペンルートに滞在しますので、当然ギャンブルの勝率は高くなります。
また、ホテル立山宿泊ですので、ご来光ツアーに参加できる(かもしれない)のも魅力です。
肝心の勝率ですが・・参考までに、昨年秋の室堂の様子が載っているサイトをご紹介しておきます。
立山高原だより 室堂高原の秋
http://www.alpen-route.co.jp/murodo/uneisyo/new. …
それと、1さんご指摘のとおり、この時期の散策は晴れていても1時間が限度ですので、3時間散策と
いうのは想像がつきません。中身をよく確認されたほうがいいと思います。
(2)のトロッコ&アルペンのコースでしたら、お日にちによりますが、たぶんトロッコが紅葉の時期
だと思います。
黒部峡谷鉄道 紅葉情報
http://www.kurotetu.co.jp/koyo/index.html
また、トロッコは、アルペンのように悪天候だと景色が真っ白ということはないので、天候が悪くても
そこそこ楽しめるのではないかと思います。
それと、2さんご指摘のとおり、お母様は下界で宿泊されたほうがお体が楽でしょう。

どちらのコースになっても、皆さんご指摘のとおりとても寒いですので、気を付けてお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母とも相談して、今回は(2)のコースで行くことにしました。
防寒対策しっかり準備して行きます。
お天気は本当に運ですねー。出たとこ勝負で楽しむことにします。

「黒部ルート見学会」というのがあるのですね。次回ぜひ申し込んでみたいです。

お礼日時:2007/09/10 11:46

なるほど。

黒部の太陽にこだわりがあるんですね。
どちらも縦断はできるのでお母様のお好きなほうになさればいいと思います。
防寒具は予め立山ホテルに送ることも可能ですし、ホテルでトレッキングシューズや長靴の貸し出しもあります。
天候については富山では「弁当忘れても傘忘れるな」というくらい変わりやすいので、あまり期待しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスのとおり母にどちらがいいか聞いてみます。
雨対策、寒さ対策も充分留意します。
ダム放水中のハイシーズンでの再訪を念頭に置きつつ、晩秋~初冬のアルペンルート、楽しんできたいと思います。

お礼日時:2007/09/08 08:03

こんばんは



(2)はアルペンルート横断ではないのですか?
私は前日トロッコ
名鉄トヤマ宿泊
翌日立山駅からアルペン横断でした

名鉄トヤマいいホテルですよ
繁華街までちょっと歩きますが
私たちは夢八さんでお寿司を頂きました
http://www.yumehachi.com/
ちょっと歩いて全日空ホテルのコンシェルジュで聞きました

翌日、出発前に富山駅の散策もしてお土産(カマボコとかでしたが)
も購入しました

そういえば富山名物大門素麺手に入れたのも
駅ビルだったか、ホテルの近くのお店だった気がします

ただ、上で泊まりたいという気持ちもわかるような気がします
私も次はうえに泊まりたいと思っています

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(2)も横断になるのですね。勉強不足でした。
ホテルの情報とても参考になりました。お寿司屋さんも美味しそう。
富山の街を散策できるというメリットがあるのですね。
また前向きな気持ちになってきました。

お礼日時:2007/09/08 07:51

高山ではほぼ2ヶ月違うというのが目安です。


夏でも朝晩は暖房が必要ですし、9月下旬には水溜りに氷が張ることもあります。
10月下旬でしたら麓では12月下旬並みで真冬だと思ってください。
散策するには寒いですし、そのときのお天気によっては吹雪いてることもあるかもしれません。
晴れていたらさぞかし絶景だと思います。
宿泊先のホテルで夜寒くて困ることはありません。

お母様の年齢を考慮すると、富山市内宿泊も悪くないですね。
晴れた日に麓から見えるピンク色に輝く立山連峰の夕景はとても綺麗です。
富山ではどちらのホテルになるのかな?
全日空ホテルでしたらすぐ前に城址公園があり紅葉していれば楽しめます。
これまたすぐそばにある市役所の展望台(無料)にいけばパノラマ風景も見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
季節感がよくわかりました。天気がどうなるか…まさにギャンブルですね。
ホテルは名鉄トヤマとなっています。
母は北海道から来るので寒さは慣れていると思うのですが、これからの長い冬を前に寒いところに出かけるのも可哀相かなという気にもなってきました。悩ましいです。

お礼日時:2007/09/07 18:09

昨年10月に行って来ましたが雨に降られ散々な目に遭って来ました


立山横断して富山泊でした
山の上は寒いです、覚悟して下さい室堂3時間散策はお年寄りにはキツイと思います
散策は1時間ほどしてターミナルで遊んでました(池の周りを一寸歩いて)
(2)のコースの黒部コースはどんな内容なのでしょうか?
自分が行ったツアーは黒部~富山へ抜けて泊まって翌日トロッコ列車に
乗車するコースでしたが...
黒部に行くなら横断するコースがお勧めです

この回答への補足

sakemoni1008様、ありがとうございます。
(2)のコースは、初日:宇奈月~トロッコ電車~鐘釣~宇奈月~富山泊で、2日目:立山~美女平~室堂~大観峰~黒部平…長野というルートです。
お天気にも左右されますよね。母は裕次郎の大ファンで「黒部の太陽」の黒部に行きたいと言ってるのですが、ダムも放水していないし…。ちょっとひよってきてしまいました。ただ、遠方から出てくるので、そうそう機会がないんですよね。

補足日時:2007/09/07 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!