アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は静岡県出身で、東京の私立大学で英文学を学び、現在、栃木県の国立大学院で教育学を学んでいます。

来年、地方公務員上級(行政職)を受けようと思っているのですが、
栃木県・静岡県のどちらで受験をしたほうがいいのかを迷っています。
調べたところ試験日は同日のようで、どちらか一方に選ばなくてはなりません。
実家(本籍)は静岡にあるので、できれば静岡で受けたいのですが、最終学歴が栃木県の大学なので、栃木の方が有利なのでしょうか?
少しでも有利と思われる県を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

何県出身か、何大学出か、

テストにはそんなもん関係ありません。
あなたの実力がすべてです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確実な実力をつけるよう頑張ります。

面接での志望理由が重要だと思います。

私は地元と下宿先(他県)の公務員試験を受けましたが、下宿先の県での面接は「地元のほうがいいのではないのか?」「なぜ地元はだめなのか?」など聞かれました。
その県での政策に興味がある、地元静岡のために尽力したいなど、いかに相手を納得させる志望理由をつくるかだと思います。静岡にしても栃木にしても居住したことがあるので(なくても?)、しっかりした志望理由があれば有利不利はないように思います。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!!
今後、熟考して選択しようと思います。