アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを始めようと思っている初心者です!今回はソロギターについて誰か教えてください!私が調べたところソロギターは一人で複数が弾いてるように聞こえる弾きかとのことと書いてました。
ですが実際ソロと普通じゃ何がなんだかまったく分かりません!!
(初心者ですから)
誰か詳しく教えてください!!

あと初心者の私でもソロギターを弾けるようになれますかね???

A 回答 (3件)

色んなジャンルにもよりますけど 

歌ものとして考えればギターソロは貴方がメインで
その他はボーカルがメインと分けられますね
    • 0

ソロギターについては、1本のギターでベースラインなどの伴奏部とメロディーとを同時に弾きこなす演奏スタイルのことを言います。

ギター1本だけで演奏するため、当然歌などは入らないインストの曲ないしアレンジになります。最近では押尾コータローなどがソロギターの名手として有名ですね。
ソロギターという用語自体は若い用語だと思いますが、ジャズやクラシックなどでは、そうしたスタイルの演奏は意外に一般的なものでもあります。特に、クラシックギターなどの小品では、ソロギターと呼ばれるスタイルの物も多いでしょう。

ソロギターは、一人で二役以上をこなす演奏スタイルなので、簡単に弾きこなせるとは言いにくいところもあります。慣れるまでは、それなりの練習と時間と経験が必要でしょう。ただ、すぐにはできるようにはならなくても、練習を積んでいけばいずれは身についてくると思います。そうしたスタイルの演奏に憧れるのであれば、ぜひ挑戦してみることをお勧めします。

ソロギターに手をつける上では、各社から出ているムックなどを参考にするのが良いと思います。「ソロギターの調べ」シリーズや、「極楽ソロ・ギター・サウンド」シリーズなど、いろいろと出ていますので、やってみたい曲などが収録されているムックなどを入手してみると良いでしょう。

参考になれば。
    • 0

初心者用のソロギターの定番

「禁じられた遊び」
という曲をご存知ですか?

|しーしーしー|しーらーそー|そーふぁ#-みー|みーそーしー|
というメロディーと、
|みしそみしそみしそ|みしそみしそみしそ|・・・
という伴奏を同時に弾くソロギターです。
    • 0