プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョン、ポール、ジョージ3人のギターバトルについてお尋ねします。

ライナーやマーク・ルイソン、その他のビートルズ研究家の言によれば、ギターソロの順番は

ポール→ジョージ→ジョン

の順とされていますが、私の耳には、ジョージ→ポール→ジョンのような気がしてなりません。

どうやら、ジョンが言ったとされる「ポールが最初じゃなかったかな」を根拠にしているようですが。

私がそう思う根拠として、

(1)最初に聴かれる硬い音色のギターは、明らかにジョージのローズウッドのテレキャスターです。
(2)フレージング。これは言葉では表現し辛いのですが、最初のはジョージっぽく、2番目は派手で音も大きい。
(3)2番目はホローボディ独特の、まろやかで太い音色。
当時ジョージはホローボディのギターは弾いてなかったはずです。

文献に書いてあるから、とかじゃなく、ファンの皆様の耳でどうお感じになるかお伺いしたいのです。

くだらない質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

確かに確実にわかるJOHN以外は、どことなくフレーズの癖が判別しにくいですよね。
ただ私の中では、PAULのリードって どことなく器用貧乏な印象があって、GEORGEの方が末期には伸びやかなギターを弾いていたイメージがあります。
そういう意味ではチョーキングの伸ばし方とかからPAUL~GEORGE~JOHNなのかなぁと。
また、近年PAULがコンサートでThe Endを演奏する時もやはり1人目のパートを弾いていましたので、やはり定説の順番通りではないかと個人的には思っています。
    • 1