アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院(国内MBA)で小論文の中に、明確に要約とは書いていないのですが、
筆者の論議にそってまとめなさい
筆者の考えにそってまとめなさい
筆者の議旨をふまえた上で次の点を中心にしてあなたの知るところをまとめなさい
筆者の論旨にそってまとめなさい

など過去門では出題されています。これは、単に要約と言えるのでしょうか?まとめなさいというのは自分の意見を入れてまとめろという意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は教員です。

国内MBAの試験については知りませんが、まだ回答がないようなので、一般的な小論文の問題とらえてお答えします(MBA試験で特殊な日本語を使っているのでないかぎり、それで十分でしょう)。

「筆者の考え(議論・論旨……)にそって」とある場合、自分の考えを入れてはいけません。筆者の文章の骨格を残す形で、よぶんな所を捨ててまとめます。「要するに筆者はこういうことを言っているんだ」ということが分かりやすくまとめられていれば、評価が高くなります。

これは「要約」であり、具体例などは(文章の骨格に関わっていない限り)切り捨ててもかまいません。一方、文章の内容をそのまま縮める「縮約」であれば、具体例も含めてすべての要素を均等に縮めることが要求されます(お尋ねのケースはこれではなさそうです)。

また、「論旨を踏まえてあなたの知るところをまとめなさい」とある場合も、自分の意見をいれてはいけません。しかし、この場合、文章で触れられていないこと(関連のある典型的な例、または例外など)を補うことが求められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。迷い無く回答でき、無事合格できました。ありがとうございます。