アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凶悪な犯罪の一つである性犯罪は再犯が多いようですが。。。

心理療法等行われておりますが、永久的に性趣向や凶暴性が変わる事はないようです。

以前、フランスのサルコジが「性犯罪者は去勢してしまえ」といった
内容の発言をしたそうですが、「まったくその通りだ」と思いました。

言い方は悪いですが、なぜ手っ取り早く去勢してしまわないのでしょうか。

A 回答 (4件)

 人権以外の観点としては、去勢で本当に性犯罪を防止できるかどうか


科学的な検証がされていないからでしょう。たとえば竿ではなく玉を
取る去勢( 昔の宦官ですね )を施した場合、それで性欲がなくなら
なかったら、相手を妊娠させる恐れがない分、かえって気軽に性犯罪を
起こしてしまう恐れさえ懸念されます。

 また、去勢により男性ホルモンの減少は期待できますが、性犯罪の
原因となる性衝動が、ホルモンに関係なく発生するのであれば、去勢
による効果はゼロです。

 あと、海外では性欲を抑制する薬を投与する例もあるそうです。
ただ、性犯罪が性欲以外の部分から発生している可能性もあります。
たとえば攻撃的な衝動が性犯罪として発露しているケースなどです。
この場合、去勢では抑えられず、それこそロボトミー手術が有効かも
しれませんが、いくらなんでもロボトミーは認められないでしょう。

 なお、去勢では効果がないから対応策がないというわけではあり
ません。米国のように絶対に外せない足環をつけて、行動を監視・
制限することは可能です。人権の問題を別にすれば、実行可能性は
去勢よりも高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>人権の問題を別にすれば、実行可能性は去勢よりも高いでしょう。
アメリカは、やはりすごいですね。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/04 21:42

性犯罪は確かに卑劣な犯罪です。


ただ、他の刑法での処罰とのバランスを考えた場合、性犯罪即去勢というのはあまりに行き過ぎた行為なのではないかと思います。


法の下の平等という原則があります。
例え卑劣な犯罪とはいえ、性犯罪"だけ"罰を大きくすることは、それ以上の凶悪犯罪との量刑のバランスを崩してしまいます。
日本の刑事罰は基本的には犯罪者の自由を奪う自由刑(懲役等)と財産刑(罰金等)に分かれます。新たに去勢などという刑事罰が出てきたら、「じゃあ、人を殴って重傷を負わせたものは手を切り落とせ」という議論になりかねません。それは罰ではなく、報復ではないでしょうか。


ちなみに、性犯罪の再犯率については、テレビなどで真実のように語られていますが、意図的にデータを抽出したもので、根拠はありません。
(参考URL参照)

参考URL:http://macska.org/meg/recidivism.html,http://ja. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう結果になったら心外ですよね。当方が考える「去勢」とは、報復とは違いますし。

しかし、「精神的な殺人」と言えるほど、男女関わらず被害者に大きなダメージを与える(最悪自殺してしまうとか、多重人格障害が出るとか)性犯罪は、凶悪な殺人と同等の犯罪だと思えてなりません。
去勢までいかなくとも、もっと強力な方法を実行していただきたいものです。

お礼日時:2007/11/04 21:36

精神障害者や同性愛者や特定の民族、宗教の信者等に対して手当たり次第に不妊手術を強制的に施してきた頃の反動でしょうか。


ナチスの優生学思想への嫌悪もあるでしょうね。

でも、日本でも精神障害者やハンセン病の患者への不妊手術やロボトミー手術は安易に行われてきたのですよ、かなり最近まで。

>言い方は悪いですが、なぜ手っ取り早く去勢してしまわないのでしょうか。
一度、そういう事を行政に許可してしまうとどこまで暴走するかわからないですし。
政府に年金の抗議をしただけで、反政府主義者として去勢処分。
60歳いや50歳を迎えると問答無用で殺処分されるとか・・・。
嬉々として去勢手術やロボトミー手術を行う判断を下す司法関係者や医療関係者のこともまるで信用できませんしね、本村さんの裁判を見てもわかるように、被告だけでなく弁護士も裁判官も一般人の常識や道徳からは逸脱していますし、そもそも一般人の常識や道徳が絶対に正常とはいいきれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、参考になります。
歴史を見ると、人間はストップが効かなくなる時がありますものね。。。

お礼日時:2007/11/04 21:39

性犯罪は、行為そのものが手段でなく目的なのでたちが悪いのですが、


死刑以外に生命刑、身体に改変をもたらす罰がないからです。

犯罪者にほどこした入れ墨など体を改変することは
基本的人権の蹂躙として排除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A