プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、博多華丸さんがものまねして注目を浴びるようになった児玉清さんですが、今や本職の俳優業よりも、『パネルクイズ アタック25』の司会者としてのイメージが強いですよね。

最近こそ少なくなってきましたが、昔はクイズ番組がたくさんあって、いろいろな司会者がいたものです。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんはクイズ番組の司会者といえば、どんな人が印象に残っていますか? 教えて下さい。

因みに私の場合は、
『ズバリ!当てましょう』の泉大助さん。何せ、ナショナルのクイズ番組とCM以外では、お目にかかったことがないというのが、かえってすごい・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

アップダウンクイズの小池清さん。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83% …

私の秘密の高橋圭三さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%81%AE% …
クイズタイムショックの田宮二郎さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アップダウンクイズの小池清さんも、司会専門でしたね。

私の秘密の高橋圭三さんは、あの澄んだ声と語り口が魅力でした。

クイズタイムショックの田宮二郎さん、大好きでした。
まさかあの人がクイズ番組の司会をするとは思わなかったし、まさかあの人が自殺するとはもっと考えられなかったですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 19:23

まだ出ていないところで、「霊感ヤマカン第六感」というクイズ番組の司会、フランキー堺さん。



でもやっぱり印象深いのは、逸見政孝さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランキー堺さん、最近『私は貝になりたい』のリメイクが話題になって、懐かしく思っています。
「霊感ヤマカン第六感」というクイズ番組は、残念ながら観ていませんでしたが・・・

逸見政孝さんは、やはり皆さん忘れられない司会者なんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 22:19

こんにちは(^ω^)


他の方も書いてらっしゃいますが、「タイムショック」の
田宮二郎。クールでかっこよかったですお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タイムショック」の田宮二郎さん。
大映の大スターにだったのに、会社ともめて解雇され、収入がなくなり、仕方なく始めた司会業が「タイムショック」だったんですよね。

だから、それまでにない”格好いい”司会者が誕生したんですけど、その後も不運な人生になってしまいました。残念ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 20:03

印象より今は紳介さんですね。


印象に残ってるでは誰も挙げていないのが少し不思議だけど「なるほど・ザ・ワールド」のキンキンこと愛川欣也さんですね。放送終了後の特番での放送を爆笑問題がやってるのがキンキンじゃないんで少し嫌ですね。そしてアシスタントではあるけど楠田枝里子さんも結構いじられていて2人セットで印象深く残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、紳介さんがダントツかもしれませんね。昔ほど面白いクイズ番組がないですし、司会者の腕で左右される時代なんでしょうか。

「なるほど・ザ・ワールド」の愛川欣也さんは、キンキンの愛称で大活躍でしたね。タイプの全く違う楠田枝里子さんとの掛け合いも、面白かった要因でしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 19:53

●"100万円クイズハンター"の柳生博


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%9F% …

●ぴったしカンカンの(初代)久米宏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%B1%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「100万円クイズハンター」という番組自体も変ったクイズだと思いましたが、柳生博さんの髪型は、もっと変っていました。

「ぴったしカンカン」は、私はやはり久米宏さんの印象がいまだに強いです。そのあとでニュースステーションのキャスターになったのも、すごく印象に残っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 19:47

こんにちは。



クイズ100人に聞きました!の関口宏さん。

いろいろな100人の内訳(回答)がおもしろかったです。
いまでこそ、ネットでこうやってアンケートで集計して
閲覧できますけど、テレビでああいうの心理的なものを
読むのがおもしろかったです。
肝心の関口さんの「司会ぶり」は、記憶にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイズ100人に聞きました!の関口宏さん、もはや完全にお父さんを超えましたね。

因みに、あの番組はアメリカでヒットしたものの権利を買ったそうですが、心理的なクイズというのは、日本のテレビ局ではなかなか発想ができないんでしょうかね~

関口さんが回答者席に行って、肘をついて聞いていましたね。因みに、あの動作もアメリカの番組そのままだそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 19:44

福留さんとか柳生博

    • good
    • 1
この回答へのお礼

福留さんも印象的でしたけど、さすが柳生博さんのインパクトには敵いませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 19:39

「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」の逸見政孝さん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逸見政孝さん、最初は生真面目すぎる司会者とおう印象でしたけど、その真面目さが好印象になりましたね。
それにしても、病気を公表された時は、驚きました。残念なことです。

ありがおうございました!

お礼日時:2007/09/09 19:37

ヒントdeピントが好きだったんで


土居まさるさんかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヒントdeピント」の土居まさるさん、軽妙な話し振りを思い出しますね。
まさかあんなに若くして亡くなられるとは、残念でしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 19:35

「ベルトクイズQ&Q」の押坂忍さんですね。


ちなみに泉大助さんのライバル(「特ダネ登場」の司会)でもありました。

また、「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」の大橋巨泉さんもはずせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ベルトクイズQ&Q」の押坂忍さんも、泉大助さんと共通した真面目さと爽やかさがありましたね。笑顔では、こちらの方が上でしょうか・・・

大橋巨泉さんは、クイズ番組自体も司会のやり方も、大きく変えた人でしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!