プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のような暑い暑い夏には、非常に役立つと思いつつ夏が明けてしまいました。
でも、来年以降に備えてソーラーシステムを検討しようと思います。

問題は、メーカーと価格です。
あんまりにも無名のメーカーだとアフターサービスが心配だし、
有名メーカーになると価格が購入のネックになりそうです。。。

そこで既に設置されていたり、購入を検討されている皆さん、
検討されているメーカーと(見積り)価格を教えてください。

よろしくお願いいたします。結構、真剣です。

A 回答 (4件)

販売店の経営者の者です

価格は一般的に 1キロワット当たり70万円前後(メーカーによって10万前後の違いがあります)
太陽光のエネルギー変換効率はメーカーによって異なります。
解答欄に 元がとれない とか 環境負荷の事がありましたが それは賛否両論あると思いますが わたしは二メーカーを使っていますが大変満足してます

もっと効果的な使い方はオール電化にするとかなり経済効果も出てきますし
メーカーの長期ローンを利用すれば節約分で支払いは出来ます
    • 0

適正な家の向き屋根の角度、現金で施工、20年間壊れない、といういろんな諸条件が重ならないと、ソーラーは全く元が取れる物ではないでしょう。

現在の価格ではデメリットの方が大きいと思います。
 基本的に元を取ると言うよりは、ボランティア精神のような物だと思います。(ソーラーパネルを作成する環境負荷の方が大きければボランティアにすらなりませんけど。)

憶測ですが、20年以内には一家に一台当たり前のもっと画期的な電力供給システムが登場すると思います。
    • 0

ソーラーシステムですか。

新築のプランニングの際にちょっとだけ計算しましたが
故障、発電能力の劣化無しで年中同じ発電量と仮定して元を取るのに20年近くかかります。売電することもあるのでと言いますが実際はあまり期待できません。
また、電気製品ですので20年間の寿命にも疑問がありますし黒字になるのは寿命を過ぎてからとなりかねない気がします。
太陽光パネルを製造するのにかかる電力コストはその製品の寿命までの間に生み出す電力を上回っているそうです。
発電で電気代を安くする、電気の使用量を少なくしてCO2排出量の低減を狙っても逆効果です。壊れなくて劣化しなくて20年ほど稼働した時にその効果が表れます。イニシャルコストとランニングコスト、発電量と売電量、故障率なども考えた方がいいですよ。まだ発展途中の技術です。

私の家はもっと安くて発電量が低下しない超長寿命の製品ができたら考えます。
    • 0

大手太陽電池パネルメーカーには、松下・三菱電機・セキスイ・昭和シェル・シャープ・三洋・京セラ・長府製作所・MSKなどがありますが、性能も価格も保証も似たり寄ったりですね。

コミコミ3kWで200万円が相場です。

シャープが有名ですけど、特に他のメーカーが悪いといった事もなく。
あとは販売店が得意なメーカーで値段が変わってきます。といってもプラマイ10万程度ですが。それ以上高ければ他に行けばいいですし、安過ぎるのは抱き合わせとかの可能性があるので要注意、ってくらいでしょうか。
    • 0