プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく主人宛の書類袋の宛名書きに
『杉山部長殿』
と、かかれています。(これは、目下の者からです。)
会社内の身内?で書類を回すのには、これでいいのでしょうか?

このコーナーの他の方の質問への回答では
『営業部長 杉山様』

と書くのが正しいとの回答がありました。聞いていてもこちらの方がスマートですね。

殿はどういう使い方をすればいいのでしょう?
上記の書き方は間違っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

もうほとんど付け加える事はないのですが、

「殿」の一般的(というか手軽?)な使い方は、「父から娘に手紙を出す場合」だったと思います。
やはり、「目上から目下へ」という印象の強い敬称かと。
    • 0

このご質問に対するこれまでのご回答を見ても分るとおり、「殿」の使い方については「問題ない」とするものもあり、まだまだ一本化されていないことを感じます。

しかし、最近の傾向としては、「殿」は上から下に対するものとして、目上に対しては使ってはならないとされるようになってきました。また、そうなると全体的に「殿」は使い道がない敬称とされるようにもなって来ています。

CI(コーポレイト・アイデンティフィケーション=会社、社員の行動規範などをマニュアル化し定めたもの)が社内に徹底した企業を中心として、「殿」は使ってはならないと決めている例もこれまで沢山見てきました。また、どなたかがお答えのように、一般企業はもとより、地方自治体でも「殿」を廃し「様」に代えているようですが、加えて国家行政の場でもこれから「殿」を廃す方向にあるようです。このように、一歩進んだ良識ある企業や役所などでは「殿」はいずれ見られなくなってしまうでしょう。

こうした傾向がある一方で、一部のご回答のように「殿」は使えるといった意見を持つ方もいますし、会社などによってはまだまだ「殿」を使うように指導している?ところもあるようで、「殿」と書かなかったばかりに叱られたという話さえも聞いています。
 また、ちょっと編集が古い辞書などでは「殿」もまた肯定していることもあります。それに、大相撲の表彰式などのようにまだまだ「殿」がまかり通っている世界もあります。
 ですが、「殿」の使い方が変化している今日、辞書で肯定しているからと世間でゴリ押ししてみても意味がないでしょう。

このように、まだ混沌とした状況にある「殿」ですが、ともあれ、「殿」が少なくとも目上に対して使うことが失礼にあたる敬称なのだ・・・という感覚は次第に広まり定着しつつあるようには感じます。あとはそれぞれの良識の問題ということになるのでしょう。

では部長さん宛の封書にはなんと書けばいいのでしょう。

最近では、社内の上司に対しては○○部長、○○常務、○○課長などとし、社長、会長の場合はそのまま社長、会長でいいとする傾向も見えてきましたし、それをCIのマニュアルに明文化して記載している企業もありますが、一般的には、そして、コレといった規定がない場合には、上司や顧客に対しては○○部長様、○○常務様、○○課長様といったところがまだまだ無難なところだと思います。

ただし、これがお得意先の部長さんといった場合ですと、たとえこれが年賀状であったとしても、やはり本来一番丁寧な書き方である「第一営業部長 ○山○男様」と書くべきだと思います。まあ、少なくとも、今の時代『杉山部長殿』だけはないでしょう。

• 0

問題はないと思います。

確かに「 ○○殿というのは、目上の人が下の人へ」ということはよく聞きますが、国語辞典的に言えば、目上・目下に関係なく「名前や役職にそえて尊敬をあらわすことば」なので、『杉山部長殿』という書き方は間違っていないと思います。
    • 0

その方面の本を見てみると、

一般的には、殿は目上の者から目下の者あてに使用するようです。
また、お役所が発する文書は一律○○殿でしたが、最近では「お役所言葉の見直し」とかで○○様となってる自治体が多いようです。
国は、まだ○○殿のように思います。
質問者さまも言っておられるように『営業部長 杉山様』がいいのではと思います。
    • 0

○○殿というのは、目上の人が下の人に正式な文書を出す場合に使います。

『杉山部長殿』って言うのは、ご主人の名前が「部長」であればおkですが、敬称を2つ使っていて不自然です。

表彰状なんかで○○殿ってよく書きますが、発行者が目上の場合が多いのでそのようになっています。
    • 0

ビジネスでは、それでOKです。

なお目上からなら「杉山部長」の呼び捨てになります。
    • 0