【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

VAIO PCG-443NのBIOSをアップデートし、USB端子に接続されている外付けHDDから起動したいが、可能でしょうか。

結論からいうと、Ubuntu(リナックス)に乗り換えたいのですが、VAIO専用のCD-ROMドライブは認識されず、インストールが途中で(リナックスのカーネルを読み込んだら)パンク。内蔵のCD-ROMドライブはなく、専用のそれ以外は外付けも使えないのでUSBを思い立ったのですが、可能でしょうか。

無理なら、同じ事をHP PavilionシリーズのPC等でもできるのでしょうか。Max OSXは?

ご助言願います。

A 回答 (3件)

>VAIO PCG-443NのBIOSをアップデートし、USB端子に接続されている外付けHDDから起動したいが、可能でしょうか。

いつそのようなBIOSのアップデートモジュールがリリースされましたか。
現実にリリースされたなら可能です。

>VAIO専用のCD-ROMドライブは認識されず、インストールが途中で(リナックスのカーネルを読み込んだら)パンク。
意味不明
『認識されず』と記述しながら『インストールが途中で』では矛盾しています。
認識されないならば途中どころか最初にダメです。
途中と言うならば認識しています。

USBがダメならばPCカード接続の外付けCDドライブなんて回避策もあります。
    • 0

下記のようなソフトがあります。

これだと簡単にできますが、私は失敗しました(^_^;) ハードディスクがRAIDシステムを採用していると駄目なのです。よく制限事項を読んでからご購入下さい(^_-)

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • 0

>VAIO専用のCD-ROMドライブは認識されず

Windowsでは外部USBHDDからのOS起動は無理と思います。
Linux(リナックス)のKNOPPIXには「USBフラッシュメモリー」から起動するものがあるようですが・・・
    • 0